7/21退院

血液検査で、腎臓の数値確認。

紹介状は、外科医が持って来てくれたらしい。

次に研修医が来たので、

①膀胱の壁が分厚い→炎症起こしているから。やがて炎症引いたら腫れはひく
②薬の効果→泌尿器科の薬を他の薬も含めて退院処方しているので必ずしも月単位でしか効果を得られないとは断言できない。
③なぜ検査大変だからやらなかったのか→相当対応不味かったですね。申し訳ない。

と、質問して答えてもらったらしい。

次に、泌尿科医が来て、紹介先の病院に知り合いがいるので、予約してくれるというので、来週の火曜日に予約してもらった。

膀胱の分厚い壁はおそらく炎症だけど、最悪悪性腫瘍の可能性もある。ただ何度も尿検査してるなかで腫瘍が検出されてないのでおそらく大丈夫だと思うが、心配なら膀胱鏡検査で組織を取るなど検査はいろいろあります。培養以外に化学検査がいろいろあったり、薬も適合するものを試したりとかやる事はあるんですけどねえ…ガンジダが多いのも何か理由がありそうなので検査をしたいんですが…と言われたらしいけど、今まで放置してたのは、あんたたちでしょ!さっさと検査してくれればいいのに、検査は大変だからって言って、導尿とカテーテルしか言わなかったじゃん!ホントウスノロ!!!最初から、HPに掲載されてる偉い方の医者だせ!下々は使えないよ!

泌尿器科医から色々不手際あってご迷惑おかけいたしましたって言われたらしいけど、今更よね。ちゃんと最初から患者の声に耳を傾けてくれれば、こんなに悪化することも、嫌な思いをすることもなかったのに!本当にさんざんだったよ!今も継続してるしね!

次の移植外科は、再来週の火曜日になった。

退院だけど、お金持ってないから、会計は次の診察日にとお願いした。慣れたもんだよ。そして10万弱…差額ベッド代…食事代…保険きかないんだよね…

結局、この入院では、点滴と1日10回の導尿で、腎臓の数値は少しよくなったけど、カンジタも、腎臓にたまってる尿もそのままらしい…カテーテルして、薬を飲んで、薬が効くのを待つしかない。

次の病院に行って、いろいろ検査してくれるといいけど。紹介状に検査のことも書いておくって言ってたみたいだから、大丈夫だとは思うけど。紹介してくれた医師は、HPに掲載されてる。まぁ、どうなるかわからないけど。

帰りは、荷物もあるので、タクシーで帰ることを了承した。

午後は、会社に行って、来月からの仕事の打ち合わせ。

うまく退院できて良かったね。土曜日のお宮参りも行けるし。

 

夕方、移植外科病棟から電話。何?と思ったら、本人の携帯と間違えてかけてきたみたい。別々に暮らしていますと言ったら、本人にかけると言ってたけど、泌尿器科の薬を1つ入れ忘れたらしい…なんで?1包ずつにするから、って言ってたのに…薬剤師が間違えたのか、泌尿器科が間違えたのか?それにしても、このクソ暑いのに、病院まで取りに行くのは勘弁だよね。郵送してくれるといいけど。

看護師が本人に電話して、郵送はできないと言われたので、以前、外科医が、近くの薬局に処方箋をFAXして、取りに行ったことがあることを伝えたら、すぐにやりますと言ってくれたらしい。

その後、退院時の処方は院外でできないらしく、結局、看護師が実家の最寄り駅まで持って来てくれることに…素晴らしい対応!というか、なんでこんなに手ぬるいんだか?案外そういうとこあるよね。でも、今日の夜から飲む薬だったから、良かった。

 

暑いな。お宮参り大丈夫かな?とりあえず、個室予約。