7/5

昨日の夜は頭にきて、全然寝れなかった。

なんでこんなに腹が立つんだろう。

1.借金してたから

2.ずっと家族を騙してきたから

3.自分では何も解決できないから

4.嘘つきだから

5.信用できないから

6.長男の肝臓を奪ったから

7.人間の心がないから

8.未来を感じないから

9.価値観が違うから

10.何も話があわないから

これ以外にもいっぱいある。

ただ、昨日1時間電話で罵倒して、そんな自分が嫌になる。

だとしても、むこうの義母も義父も嫌いだし、でもそれは、本人が私に話す話し方にも影響があると思う。

悪気なく、自分がかわいそうに思われるように、人のせいにして話す。だから、まわりのみんなが嫌になる。もちろん、信用してないけど、だいたいこいつの両親だし、最初から嫌なこともされてるから、嫌いなのは変わりない。

一切離れたいけど、何かあったときに、長男のところに迷惑がかかるのが嫌だ。

死に損ないが死ぬのを待つしかない。ま、その前に義父だろうな。

とにかく、腹が立って寝れないくらい精神的に嫌な状況だから、今はいったん諦めようかと思う。死んで欲しいと思ってることには変わりないけど、離婚できるような状態になるまで、しばらくの停戦。

ただ怒ってるのは本当に精神的にきついので、穏やかに過ごせるように、そして勉強に集中して、国家試験に受かるように、自分のベクトルを本人から外す。

しばらく、来年の3月までの我慢。

そしたらバリバリ仕事して、お金貯めて、逃げ出す。

ただ、今はもう勉強に集中したい。他は何も考えないようにする。

病気のことはもう病院に付き添いもしないし、本人に任せる。先生から聞いたことに、私との相違があるけど、そんなのももう関係ない。

あんたのことを考える時間がもったいない。

帰って来たいなら、勝手に帰ってくればいい。鍵は渡してないけど。

帰って来たって、誰もいないし、昼ご飯も自分で作らないといけないし、都内じゃないから、周りに何もなくて、暇だろうし、それでも、帰って来たいって夢見てるのは、本人なんだから。

まぁ、そのうち、実家の情勢も変わってくると思うしね。

私は勉強に集中させていただきます。

 

火災保険から書類が届いたので、署名して、明日ポスト投函予定。