7/6泌尿器科受診

本人単独受診。

今回から担当が決まったから、変な先生にならないから、気が楽と思っていたら、違う先生だったらしい…自分がいるから火曜日に…って言って、火曜日診察にしたのに、全く意味がない!

今日の診察は本人がブログにUPしてるから、読んでみたけど、なんなんだ?わからない…

 

こころの旅 (kokoronota.blogspot.com)

泌尿器科受診に際しての質疑応答

診察;H医師(背後にT医師)

現状;・常に尿意、残尿感がある。腰が痛い(疲れた感じ)。発熱はない。ずっと堪えているので下腹部が重い感じ(明確な痛みではない)を覚えます。

→激痛が出ないなら問題はない

・1日の自尿は多い時で30分から60分ごとにありますが、出る量は50cc程度です。

・導尿後も早ければ直後から尿意を覚える時があります。導尿直後に尿意を覚えるときはトイレに行ってもほとんど出ません。

・歯磨き(ほぼ毎回)、電車内などで尿意を覚えます。 

→それは関係ありません

・下腹部を押しても尿意が増すようなことはありません。あくまで股間がムズムズするだけです。  

→チャリのサドルに当たる部分ですよね?

・前回処方していただいた抗生剤を飲んで変化したことは導尿で得られる量が減少して自尿の回数が増加したことです。

→前回の抗生剤は効果なかったということ。超音波の結果を見ると尿の逆流が考えられる(左は出てるが右が出てない)。これが腎臓の数値に悪さをしているのかもしれません。

バルーンはどうか、やってみますか→いやです。移植手術後と3月の敗血症発症後にバルーンカテーテルをさしてい排尿がおかしくなったと素人ながら思っています。

カンジダ(常在菌、カビ)がちょっと出てる、むしろそれ以外の細菌はないので、カンジダにピンポイントで効く抗生剤を出します。また前立腺の炎症による違和感かもしれないので、前立腺炎を緩和する薬(漢方)を出しておきます。多分これはあまり効かないかもしれませんが・・・

 

脱水も膀胱の炎症の原因にあるのかなあ・・・水はどれくらい飲んでますか?

→1日15000ccです

そうですか、ではそれは続けてください。

いづれにして7月15日の外来予約(D医師が取った)はそのままにしておくが、8月3日も診察枠を取っておきます。その日に残尿検査、ウロフロメトリ(流れ)、排尿量を見てみましょう。それまで薬が効果が出ていれば良いのですが。

3日は私の上のTが診察すると思います。

 

免疫抑制剤など薬を服用していることとの関連性、副作用はありますか?(膀胱炎、腎盂腎炎、前立腺炎など)

免疫抑制剤を飲んでいれば色々と感染しやすいのは確かです。

②腎臓の数値が悪くなってきていることとの因果関係はあるのでしょうか?腎機能が原因か、尿のトラブルが腎機能へ悪い影響を与えているのか

→膀胱の容量が小さくなって逆流していて腎臓の数値が悪くなっている可能性がある。右側の通路が逆流しているように見えます。

膀胱の伸縮がもっと活発になって大きく膨らむようになれば尿の流れもスムーズになると思いますよ。

詳細は腎臓内科の診察の時に確認してください。

③導尿量が減少してきているということは抗生剤の効果とは関係していますか

→自尿が増えているからです

④導尿=残尿が減ってきているようです。今の見込みとして導尿はどの程度まで続ける必要がありますか?

→今回の膀胱炎が治るまでは1日5回続けてください

⑤処方していただいたら直ちに服用したいのですがよろしいでしょうか?

→お昼ごはんを食べて、今夜のぶんを飲むのはOKですよ、辛いですよね

 

この後再度小水検査を行い本日の診察終了

 

結局、膀胱炎の原因がカンジタってことで、腎臓は尿の逆流が考えられて、じゃ~どうすれば、逆流が治るの?

膀胱炎が治れば、逆流もなおるの?膀胱が小さくなってるのも治るの?

膀胱炎って炎症だよね?しかもよくあるカンジタの炎症で、腎臓まで悪くなるの?

どうすれば、膀胱の伸縮がよくなるの?

自尿が増えてるから、導尿量が減るというだけなら、それは、膀胱の伸縮がよくなってるわけじゃないよね?だとしたら、今後もずっと、自尿を増やすために、トイレの回数を増やすってこと?

今回の抗生剤はどのくらいで効くの?1週間後に効いてなかったら、また違う薬ってことはないよね?カンジタってわかったんだから。

 

だいたい、激痛じゃないなら問題ないとか、それは関係ありませんとか、チャリのサドルにあたる部分とか、全然こっちが聞きたい答えになってないよ…

しかも、抗生剤が効果がなかったとか、またカテーテルの話を出すとは…ありえないな。

でも本人はこの先生も気に入ったみたいなので、まぁいいか。

前回も今回も、その前も、一番初めに診察した憎たらしい医師の下みたい。だから、診察室ではなくて、処置室なんだな。

来週の泌尿器科はまた違う先生になるんだろうな。

 

ブログには書いてないかったけど、診察後に電話した時に聞いたことで、いつもの明るい優しい看護師さんに、お友だち取れましたか?って聞かれたらしく、お友だちは最後のチューブのことだろうと、先週取れましたと言ったら、今日はすごく顔色も良いいですね、お友だちが取れると、回復して、導尿がなくなる人が多いです。あと少しですよって言われたらしい。頻尿で困ってるのに、顔色いいのかどうかはわからないけど、先週、外科医にも顔色いいって言われたな。みんなの口癖なのかな?まぁ、どうでもいいけど。

この明るい優しい看護師さんの言ってることは信じるよ。導尿もあと1か月の我慢!

膀胱炎ごときで、こんなに大変なんて…しかも治るまで時間かかり過ぎ!

 

導尿キットは、来週、こっちに帰ってくることを前提にうちに郵送。仕方ないな。

診断書と6月の傷病手当金は、文書係で受取、会計でまとめて支払い。

 

診察終わったあとに、会社に電話。いよいよ本格的に決めていくから、来週、会社に来るようにと。

復帰は傷病手当金終わる12月までかかると思ってたけど、本人は膀胱炎で辛いみたいだけど、会社復帰させてもらえるのは有難い。どんだけできるかわからないし、またどうせ上司の文句言い出したりするんだろうけど。

 

火災保険の書類返送。

私は勉強に集中します。