4/11

あ~憂鬱。もう実家には行きたくない。

とりあえず、早めに行って、早めに帰って来よう。

昼過ぎに着いて、部屋で、夏服を渡して、容器サイズの確認などしてから買い物へ。

義母は、下の階にはいなかったけど、買い物にでも行ったのかな?

商店街をうろうろしながら、入院の生命保険の申請書を郵送。

その後に、緊急の病院のためのお金20,000円を渡す。絶対に、病院以外には使っちゃダメ。床屋や食料はここから使ってはダメと念を押す。通じるかどうか…

実家のイメージが最悪なので、もうしばらく来ない、来ても用事がないから時間がもったいない、今時、用事があれば、電話でもオンラインでも話せるから、わざわざこのコロナ禍で行く必要がないと言っておいた。

本人は、いろいろ言い訳してるけど、悪いイメージがつくようなことを言ったのは本人。悪口言われてまでここの来る必要ないし、用事もない。

本人の病状や義父の様子は心配だけど、それ以外の嫌味や意地悪を聞かされても、嫌になるだけで、どうにもできないから家族で解決してくれ、だいたい、自分でできることは、両親に頼らず自分でなんとかするように言っておく。

毎回同じ話をして疲れるし、怒ってばっかりな自分に疲れるからもう関わりたくないと言った。

今日、お取り寄せの博多もつ鍋が届いたようだけど、冷凍しないで解凍しているから、義弟の長男や次男が来るかも…とまた勝手な想像で話す。そういうとこだよ!別にそんなこと聞きたくもないし、勝手な想像でしょ?こっちは次男連れて行っても、肉じゃがなのに、義弟の長男たちには、お取り寄せなの?って、イラつくことがわからないの?

そして、本当に来たかどうかの報告はない。

話すだけでイラつく奴だね。

唐揚げが食べたいと、そこから動かない。買い物終わってから買わないと、すぐに2時間経っちゃうのに。だったら、そのまま駅から帰ると、唐揚げ買って、駅前のスーパーで買い物(パンやジュース)して、私はそのまま駅から帰って来た。

義母になんか言われたら、用事があって帰ったって言っておいてと言ったけど、ちゃんと答えられるだろうか?私がこんなにイラついてるんだから、義母もきっと本人の変な言い方、言い回しにイラついてるんだろうな。まぁ、どうでもいいや。

明日から、まん防だし、しばらくは何かない限り行かないから。

 

帰って来てから、3月の傷病手当金、去年10月の高額医療費の申請書作成。

厚生労働省のコロナ感染症休業支給金・給付金を申請してみた。どうなるかなぁ~あんなんで、どこがどう減っているのか、わかるのかなぁ?

 

明日からまた添削問題もはじまるし、図書館の本も取り寄せたし、鍵編みもいっぱいあるし、何もない生活をしたい…