4/8外来

タクシーで病院へ。

タクシー内で、会社の上司から電話があったことを報告。

GW明けにでもオンラインで話し合いをするって、チョロチョロ勝手に動くんじゃないと怒っていた、と言ったら、オンラインやるならパソコンよこせ!だって。あり得ない!首の皮1枚でつながってるのに、よくそういうことが言えるよね。だったら会社に行くと言うので、会社に行けないでしょ?と言ったら、行けるよ、と言うので、どうやって?電車に乗るにもお金がかかるし、今世の中どういう状況かわかってるの?と言ったら、物理的には、だって!そういうのを行けるって言うこと自体、他人からしたら嘘つき!ってことになるんだよ!いつもそう。後付けしたって、ただの嘘でしかないんだから、全く信用できない。そういうとこだよ!だから、絶対、一緒には住めないし、一緒にいるだけでイライラするし、価値観が合わないし、今後、義母が何か行って来たら、離婚届け出すと言っておいた。

だいたい、会社休んでるのに、上司に挨拶もしないで、勝手にサイボウズで連絡したり、外部とやり取りしてたらおかしいでしょ?今まで1年サイボウズも見てない、会社の携帯も持ってない、そんな状況だったのに、急にちょっと実家にいて暇になったからって、そんな勝手なことするなんて、常識がない!って言ったら、外部から電話きてるのに、返事しないとおかしいでしょ?だって!おかしいのはお前だ!だいたい、会社の携帯持ったなら、すぐに、上司に挨拶と詫びの電話を入れるべきだろ!その後だろ!仕事をどうしていくかってことは!会社をやめさせられてもおかしくないくらい会社に迷惑かけてるのがわからないの?またすぐに入院とかになって、連絡が途絶えちゃったらどうするの?そっちの方が会社にとっての信用問題でしょ!そんなこともわからないの?

わかったよ!電話して謝ればいいんだろ!って言ってるから、そういうとこだよ。常識もなければ、価値観も合わない。一切、一緒に住む気はないし、今すぐ離婚してもいい。って言っておいた。

本当にどうしようもないクズ。

 

病院について、先に血液検査へ。途中で泌尿器科から呼び出しが。今日の血液検査はすいてて良かった。

 

次に、泌尿器科へ。今日は女医だった。前の先生がよくて、木曜日の診察にしたのに…ま、仕方ないか…

利尿剤がきいて、尿量が多いようだけど、自然尿と導尿が同じくらいだったら、1日5回導尿をしておいた方がいい。そうしないとまた水腎症になる可能性がある。体調が改善してくれば、導尿量が減ってきて、やらなくても済むようになる可能性もある。導尿が200ml以上あるようだったら、もう少し時間を早めてやってもいいかもしれない。あまり膀胱に残尿がない方がいい。

検査は、導尿で残尿がわかるのでやらないで大丈夫。今は外科で薬を飲んでいるから、いろいろ薬は出せないので、このまま様子をみる。次は予約がとれないので、6週間後。5/20。

その分の自己導尿キッドを持って帰ることに…大量のスピーディ。次はスピーディを入れる袋も持って来て下さいと言われた。忘れないようにしないと!

 

外科に呼ばれる前に、文書係へ。HPで確認すると受取できる書類があるとなっているので、何ができてるんだろうと思って確認してみたら、生命保険と傷病手当ができてた!すごい早い!いつもは3週間くらいかかるのに…

生命保険の疾病の原因のところをみてみたら、移植後、ってなってた…これって、どうなんだろう?移植手術と同じとなると、そろそろ支払限度の期間がなくなってくる…

 

次に外科へ。2回すぐに鳴ったので、外科医かもと思って急ぐ。

急いだけど、中待合室では、執刀医の声が聞こえてくるので、執刀医なんだな。

血液検査の結果はいい。ただPTADはこの前のことで懲りたから、カラカラになるまでは取れない。かさぶたができて出なくなったら。かさぶた?この前、外科医からは造影剤で胆管がみつかったと言われたんですけど?って言ったら、それもよくわからないんだよねぇ~って言うので、もう何もできないってことですか?って聞いたら、自然治癒をまって、出なくなるまで何もしないと言われた。絶対なくなるんですか?と聞いたら、なくなるよ、半年くらいかかるかなぁ~って言われた…

胆汁は、膝の下に置いておくように言われたけど、これもそんな下にしていないといけないですか?って聞いたら、もう陰圧は必要ないからいいよ、と言うので、この管がつながってるところより下だったら大丈夫ですか?って聞いたら、肩の上とかじゃなければいいよ、って、誰が肩の上にのせるのよ?

今はPTADは20mlくらいしかでてないけど、と言ったら、見せてと言われて、だいぶ色が薄くなってきてるねぇ~と言われたけど、色は変わったのかなぁ~?このボトルが大きいので、もっと小さいのはないですか?って聞いたら、これしかないんだよとあっさり言われる。なんとかしてくれよぉ~~~

でもさ、管はついていても、こんなに元気になったんだからいいでしょ、だって!そういう問題じゃない!全くQOLとか考えてくれないんだよな!まぁ、もうこれ以上言っても仕方ないね。

次の外来は1ヶ月後と言われて、GW明けの木曜日と言われたので、さすがに会社休めないから、それ以外で!と言ったら、4/27になった。

免疫抑制剤が少し減って、利尿剤も減った。アミノレバンもなくしてくれた。少しずつ薬が減ってきて嬉しい。これで様子見だね。

 

診察室出て、エレベーター乗るところで、外科医に遭遇!診察どうでした?と聞かれて、血液検査はよかったけど、PTADが取れなくて、あっさりスルーされましたよ、と言ったら、これはねぇ~しばらくはそのままだよ、って言われて、執刀医には半年って言われましたって言ったら、半年から1年はかかるかもなぁ~だって。また延びた…

外科医の元気がない!今日どうしたんですか?元気ないですね?って言ったのに、ちょっと落ち込んでる感じ…何か怒られたのかな…?いつもの畳みかけるような勝手な言動がない。

 

昼ご飯食べて、タクシーで実家へ。電車に乗ってみようと思ってたけど、かなりの重さのスピーディだから、泌尿器科の診察がある時は、電車では帰れないな…

 

あ~実家になんか行きたくない。なんで文句言われてるのに、行かないといけないのよ?

本人が義母に、今日の診察のあとに話し合おうと言ったら、喧嘩になるから絶対に言わないと言ったらしい。だったら、諦めて、面倒みてくれよ。自分の長男なんだから!

だいたい気分で怒るんだから、2~3日すれば、次が義父の文句とか言うでしょ。繰り返しだよ。

義父ももともと意地悪だしね。嫌味も本人には言わないで、自分の訪問看護の人に言ってるらしい。長男が図々しくずっといるって。

そんなの、最初に1年って言ってあるでしょ!忘れてるのか、義母が義父に言ってないのか。そんなのあんたの家族の問題だから、そっちで勝手にやってくれ!

あ~やだやだ。実家になんか行きたくないわ。いつ何を言われるかわからない。

 

実家について、お見舞いのお礼をまだ出してないところへ発送依頼。

そのあとに、買い物。パウチご飯。レトルトカレー、惣菜パン等々。昼ご飯は、冷凍食パン1枚とかで、何もないらしいので、レタスやハムとかも買う?って言ったんだけど、ジャムがいいとか。それって栄養なの?だいたい、栄養とってもっと体力つけないといけないのに、文句言われて、冷凍食パンとは…病人の長男にすることじゃないね。虐待だわ。そういえば、義父のときも、虐待のようなことしてたよね。

義母が動けなくなった時に、同じことやれらるよ。80才のばあさんに長男預けてって言ってるらしいけど、80才、80才ってうるさいよ!元気じゃん!しかも79才!

あ~~~やだやだ。

買い物していたら、義母が同じ店に…ビール4本。義弟が来たらしい。次男はビールで、長男は冷凍食パン…すごい差別だね。ひどいわ。

そうはいっても、私は本人と一緒に住む気はないので、本人に実家で頑張るように激励しておく。自分でなんとかいい環境を作っていくように。病院にいれば、早く退院したい。実家にいれば入院したい。自宅にいたときも、こんなところじゃ、散歩する気にもなれないって言ってたよね。どこにいたって文句言うんだから、文句言ってないで、自分で考えて、環境を作っていってよ。

どこにいたって暇なんだから、こういうときこそ、資格とるために勉強したら?って言っておいた。どうせ暇なんだから、いろいろ先のこと考えなよ!ボケ老人と一緒に、1日中何もしないでぼ~っとしてないでさ!

今日のように私と一緒にいれば、ず~~~~~~~~~~~~~~~っと、私に文句言われ続けるんだよ!実家にいた方がいい。ま、実家も嫌味と意地悪があるようだから、同じかもしれないけどね。

 

義弟はビール4本、日本酒飲み始めて、義弟の独壇場になってきたので、マジうるさくて、帰る。

義父も上に行ったし、食事の洗い物もしたし、もう帰ってもいいよね。

つまんない。ここにいる時間がもったいない。

今後、本人の調子がよくて、診察が月に1回とかになったら、タクシー代のことを言えなくなるし、もっと帰れ攻撃がひどくなると思う…

今は退院2週間しか経ってないけど、だいぶ元気になってきてるし、ご飯もよく食べるし、なるべく動くようにもしてるみたいだし、そうなると、実家にいる理由のタクシー代問題が…ただ、PTADはまだ取れないし、訪問看護のこともあるし、なんとかこのまま実家にいて欲しい。

とにかく、まだまだ様子見!