11/6面会

朝、会社についた途端に、区役所から電話。

障害者手帳の認定がおりたとのことで、月曜日9時に来所して、説明を受けて欲しいとのこと。

印鑑、保険証、水道料金の検針表(減免が受けられるらしい)

 

仕事が終わってから、面会へ。下着6枚持参。

病室に入ろうとしたら、看護師さんに呼び止められる

看護師「今日はありがとうございます。別件ですが、プライマリより、地域連携の意向の確認をして許可をもらって欲しいと言われていますが、どうしましょうか?」

「退院は、尿管と腹水の問題ですよね?まだまだ退院の見通しがついていないと言われていますが、地域連携は、歩けない場合のことですよね?」

看護師「まだ先のことにはなるのですが、地域連携に申し込むと、病院だけではなく、他の施設と連携して、情報をくれたり、いろいろサービスが使えることもあります。」

「申し込んでおいた方がいいってことですか?」

看護師「その方がいいと思います。」

「じゃ~お願いします。」

病室に入ると、「もう5時半過ぎたから、来ないと思ってたよぉ~」って、まだ5時前だけど…

TVカードの収支をちゃんと記入していて、あと残金500円…冷蔵庫も使ってない。

「使い過ぎちゃって、反省してた。エクセルの表にも記入しておいた。お金の使い方がなってない」(知ってるよ)

先ほどとは違う看護師さんが来て、「腹水があるので、冷蔵庫入れておかないといけないので、入れさせてもらいますね」と勝手に冷蔵庫にチャージ。

この看護師さんは、以前、「TVカードにお金がもう1,500しか入ってないので、入れて下さい」って電話してきた人…なんなんだ。

こっちは、本人と確認しながらTVカード使ってるのに、この看護師さんは配慮がない。

しかも、牛丼購入をすすめた張本人!

まぁ、あと500円くらいあるから、明日の面会来るまでは大丈夫でしょ。

1,000円でTV約13時間くらいだから、500円あれば7.5時間は見られる。

しかも冷蔵庫24Hチャージされちゃってるから、心配いらないしね。

ついでに煎餅もなくなってる…6袋くらいあったのに。恐るべし!

あんなに次男に、ちゃんと考えて食べないと!って言われてたのに…ばか!

本人「なんか伝言ゲームみたいになっちゃってるんだよね~俺が来て欲しいって言ったってことになってるでしょ。違うんだよ。(昨日電話してきた)看護師さんが、腹水や尿をこぼしちゃって、下着が汚れちゃったんだよ。だから、電話したらおむつって言われるよって言ったんだけど、来るって言ってくれたっていうから、しかも、土曜日来ないことが条件って言われて、俺のせいじゃないのにと思って」

(もう、来ちゃってんだからどうでもいいわ)

「このパンツ洗ってくれてるの?1枚足りないけど」

本人「洗ってくれてない、1枚はもしかしたら捨てられちゃったかも」

(洗ってないのかよ~部屋の洗面でパンツ洗う)

本人「外科医からの話だと、腎臓機能が低下しているから、水分を多くとるように言われた。それと歩くように言われて、午前リハビリの先生と、午後看護師さんとで2回歩いてる。肝臓の大きさはまだ小さいので、腹水がおいついていかない。健康な肝臓なので肝機能は大丈夫。退院は今月末くらいかなって言ってた」

「それまでに歩けるようにしないとね」

本人「リハビリの先生に実家に帰ったあとの部屋のこととか、段差とかいろいろ聞かれて、アドバイスを受けてる。立ち上がり方も教わっていて、自分では、この土日に立ち上がれるようにしたいと思ってる」

「頑張れ、尿管は?」

本人「来週には、しびんからはじめるって言ってた。」

(しびん?そんなのどうするのよ?)

 

本人「今って、高額医療となどうなってるの?この部屋移動してもらいたいみたいなんだけど、個室しか空いてないみたいなんだよね。この部屋は無料だよね」

「この部屋は、ナースステーションの近くで手のかかる人がいる部屋だから、移動して欲しいなら、勝手に移動するから、自分で考えることじゃないよ。トイレが自分でできるようにならないど無理でしょ」

 

5時半に血糖値を測ったら、230…そういえば、さっき、炭酸ジュース飲んでたからじゃない?

看護師さんに申告しても、インスリンですねって言われて、ブスっとやられる。

血糖値が高いと、傷の治りもよくないとか?

だって、高い原因わかってるのに、わざわざインスリンするの?ちょっとおかしい。杓子定規。

まぁ、ジュース飲んだ本人がいけないんだけどね。

 

18時過ぎに夜ご飯が出て来て、一通り食べ終わったので、帰る。

この病院は、面会時間14~17時なのに、何も言われない…