2/14

みんなで朝寝坊。休日っていいね!

 

今日は実家に来てくれないのか?と言われたから、そんな恐ろしいところに、よそものが行くわけには行かないって言ったら、

義母に、次の外来後は、そのまま自宅へ帰るようなことを、ハッキリ言われたわけではないけど、多少疑問に思うところがあるよう。良いも悪いも本人を放置してるって義母は言ってる。お金とか仕事とか問題あるのは判るが、この家も大変な状況なことをわかってほしいと何度も言われてる。

だって。

だから?それで?

そんな大変なところに、私が行ってどうするの?だいたい、この前の微熱でコロナだって騒いだのは誰なのよ?そんなこと言われるところに、緊急事態宣言中なんだから、行けるわけないでしょ。いくつもりもないけど。そこまでの交通費だってバカにならない。

本人を放置って、お金使って訪問看護を頼んでるじゃん。私がやることはないし、私が実家に行った方が、迷惑でしょ。

その家の大変なことは、私には全く関係ない。それは家族で解決することであって、それと居候とは関係ない。義父がおかしいのは、義母がどうにかするしかない。相談されたわけでもない。

あったまきたから、電話したらでない。

悪いけど、離婚するのに面倒みてるんだから、義母にそんなこと言われる筋合いないと返信しておいた。

全くこの家族は…!でもきっと本人の作話だろうけどね。

 

夜に再度電話して、

コロナのこと、関係ないこと、関わりたくないこと、すぐに離婚してもいいこと、弁護士解任してもいいこと、うんざりなことを言った。

借金に関して、どう言ったのか聞いたら、答えられない。ただ単に貸してくれだったら、軽くあしらわれるに決まっている。

今は大変な状況だから、そんなにすぐに言えないと言うので、随分前から借金の申し入れをするように言ってるし、3月に裁判はじまるんだから、それまでになんとかできないなら、全て終わりにするしかないよって言っておいた。退職金で払うなら、半分は私に権利あるし、あとの半分で借金返済するから、退職金全額私がもらうと言っておいた。そうなると一文無しになるからね。だからこそ、60才まで貸して欲しいと言えばいいと、再度、申し入れの言い方を伝授。明日言うって言ってるけど、まぁ、できないだろうね。もういいよ。退職金全額下さい。

義父が上から降りて来て、お酒を探しているらしい。飲ませてあげればいいじゃん。知ったことじゃない。

足のむくみはなくなったらしい。その代わり、利尿剤のせいで尿意が大変らしく、本当に落ち着かないね。残尿は300mlくらいあるらしく、あまり減ってない…体調悪いのはかわいそうだけど、自業自得としか言いようがない。それでも生きていたいという気持ちは強いみたいだから、頑張ってもらわないとね。