2/10

むくみで足が痛いらしい。毎日、いろんなところが痛くて大変だね。

昨日から、義弟の次男が泊まっているけど、義父と義母は話をしていないらしい。

一緒に食事もしていないけど、ご飯や薬に用意はしているらしい。

義母は逃げ出したいしか言わないらしいので、本人には何も助言するなと言ってある。

何か言って、本人が言ったからとか、本人のせいにされても困る。

義母と義弟と3人で話す時間があればいいと思うんだけど、義母と2人でも話す時間がとれないらしい。

結局、愚痴って終わりだったら、それでいいんだけどね。たぶん、そうなると思うけど。ただ、絶対に義父は回復しないよ。その先を考えておかないとね。

そこで、本人がショートスティやら、精神科病院やら言ったら、義母は何も考えがないから、言われた通りにしちゃうと思う。そうなると、あとあと何を言われるかわからない。

もし、義母から逃げ出したいと言われたら、応援すること、ただし、一切義父の面倒はみない(みれない)ことだけは、言っておくように。自分から、こうした方がいいとか、こういうのもあるよ、とか絶対に言っちゃダメと言ってある。

本当に考えなし一族というか、目先のことしか考えてないというか…逃げ出したって、結局なんにもならない。心配して戻って来るのが目に見えてる。面倒な家族だな。

本人にも、義父が何をしても、何も見ないようにしたらいいと言っておいた。本人と同じことしてるってことも、言っておいた。暴君加減がそっくりだよ。

 

昼に本人の会社の上司から電話がかかってきた。本人から一昨日会社に電話かかってきて、退職金の前借か借り入れがしたいと言ったらしい。退職金は全額。おかしいでしょ?なんで全額?私は両親に借りた方がいいと言ってると言ったら、上司も、退職金は60才まではそのままにしていた方が得だと言っていた。両親に借りれるなら、借りた方がいいって。ただ、本人には、上司から電話かかってきたことは言わないように、本人がふてくされたら困るって言われた。りょーかい!とりあえず、前借は保留にしてもらった。

 

昨日の外来で、導尿5回と言われたから、導尿キットがなくなるから、泌尿器科に電話して、水腎症のことも確認した方がいいと言ったら、電話したみたい。

看護師通してだからよくわからないけど、次の外来の18日までに導尿キットが足りなくならないように、1日3回導尿と、医師の診察が必要なら午後まで待つように言われたらしい。

18日だけで済めば、25日は行かなくてもよくなるから、助かる!

でも、PTADのところが痛くなってるみたいで、もしかしたらそのまま入院かも?

だから、それまでに義母に借金の申し入れをするように、退職金は60才までそのままにしておいた方がいいって、言っておいた。

体調悪いのはわかるけど、本当に何も進まない。

パソコンも売るって言うから、持って行ったのにやってない。義父のことで大変だって言うんだろうけど、本人はイライラしているだけで、何かをしているわけじゃない。

落ち着かないかもしれないけど、ずっと実家にいて、何もすることないんだから。トイレには頻繁に言ってるみたいだけど…

なかなか体調も落ち着かないもんだね。手術してから、やっと3か月過ぎたところか…まだまだだね。