2/18外来&入院

朝、義父のリハビリが終わる9時頃に実家に到着。

本人は熱はないようだけど、あまり体調がいいようには見えない。こりゃ、入院だな。

例の生活費を渡すように言われて、お芝居で義母に渡す。義父にもお礼をいいながら…

こんなことで気が済むならね。

タクシー呼んで、外に出る時に、義母も一緒に着いて来て、田舎に帰るから、日曜日来てくれる?聞いてる?って言われて、聞いてます。日曜日だけでいいんですか?何日帰るんですか?と聞いたら、2~3日だから、泊まってくれる?って言われて、月曜日仕事なんで泊りは…と言っていたら、タクシーが待ってたので、そのまま乗り込む。

 

このタクシーの芳香剤が匂って、具合悪くなった…しかも、正面出入口に着いてるのに、メーターおろしてくれなくて、降りる直前ににまた料金上がる!ひどいタクシーだ!!

 

再来機に診察券を入れたら、泌尿器科が9時予約だったらしく(聞いてない)、再来機では受付できず、窓口へ。

先に血液検査して、ちょっと朝ご飯食べて、薬と免疫抑制剤飲ませて、泌尿器科の処置室へ。

前回の処置の先生だった。残尿は少し減ってきてるけど、膀胱は300mlくらいで尿意が感じるらしい。だけど、残尿が300mlってことは、それ以上たまらないと尿意を感じなくなってる。残尿が200ml以下になれば、導尿しなくてもよくなる。

本人が違和感があるということで、前立腺を触りますと言われ、看護師さんと違う処置室に連れて行かれる。熱があるのも前立腺感染症かもしれない。ほっておいても治らないと言われた。

そんな処置をされたけど、前立腺は異常なしだったらしい。

看護師さんに、来週予約入ってるから、処置の先生じゃなくて、上の先生にちゃんと診てもらった方がいいと言われた。なので、来週は本人1人で病院に来るので、導尿キットは今日持って帰りたいと言ったら、4箱120本くれた…かなり重い。

 

移植外科は、午後の診察なので、お昼ご飯を先に食べようと、座ったら移植外科から呼び出しが…速攻で食べてると、また鳴る、鳴る、鳴る…これは、執刀医じゃなくて、外科医かもしれない!慌てて診察室へ。

診察室の中から外科医の声が聞こえる…当たりだ!

中に入ると、体調どう?って聞かれて、あまり良くない。って言うと、そうだよねぇ~数値がよくないんだよ。もともとあまりよくないけど、普通の人が0.2のところ、8もあるんだよね。熱どう?って聞かれて、昨日出てたけど、今日は出てないと言うと、そういうときは連絡してくれなくちゃ、そうなるとPCR検査してからになるから、マスクはずさないでちょっと待ってて。調整するからって言われた。胆管は大丈夫だから、尿管だと思うんだよね~って言われて、私もそう思いますと言うと、本人も僕もそう思う。でも泌尿器科前立腺の検査はしてくれたけど、異常なしで。って言ったら、泌尿器科の診察終わっちゃったんだって言われたので、下の先生というか、処置の先生だったので、来週に予約がまた入ってるんですけど、と言うと、泌尿器科と相談だな、とりあえず入院だね。って言われた。

しばらくして、いつもの病棟に入院できることになったから、入退院センター行ってから病室に行ってて、と言われて、途中で執刀医も来たけど、その場では、入院だってね、あとでねって言われただけ。

 

入退院センターに行って、病棟に上がって、また差額ベット5,500円…無料の部屋が空いたら、移動させてもらえるようにお願いしておいた。

師長が座ってたけど、全然顔を上げないので、挨拶しなかった。

事務員さんが着替えを持って来てくれて、すぐにPCR検査。

そのあとに、看護師さんが体温、酸素、血圧、尿検査をしてくれて、点滴の針を入れようとしたけど、入らず…しばらくしてから、違う看護師さんがまたチャレンジしてくれてやっと入った。そのままCT待ち。

PCR検査の結果が出てないから、部屋から出ないようにと言われた。

 

もう借金の申し入れしてないんだから、会社辞めるしかないし、もう終わりだね。もう待てないよ。この入院だってわかってたことなのに、今日までに言わなかったんだから。自由自在な熱でいいね。裁判も辞めてもいいし、もうどうでもいいよ。私はもう離婚すれば関係ないし、もうやってらない。あんたたち一家は、人間じゃない人の集まりだから。

後で電話すると言うので、私の目の前、今電話しなよ、と言ったら、部屋出れないって言うから、言い訳ばっかりだよね。そうやって後で電話するって言ったって、絶対に電話しないよ。またどうせ言い訳するんでしょ。だいたい、何日言い訳して過ぎてると思ってるのよ!というと、今電話するとナースコールして、看護師さんに電話したいと言ったら、部屋からは出れないし、CTがあと10分なので、その後でいいかと聞かれたので、その前がいいと言うと、同じ部屋の人がちょうどシャワーしてるので、その間に部屋で電話していいと言われた。

義母の電話。弁護士から過払いないかもと言われて、500万払わないといけない。退職金で払おうとしたら、退職金の前払いの制度はないから辞めないといけない。会社辞めるわけにいかないから、お金貸して欲しい、みたいなことを言ってたけど、お金はない、銀行に借りたらと言われたらしい。借りれないし、借りたらまた同じことじゃん!

看護師さんが体重計と車椅子を持って来てくれたので、電話はそこまで。

 

そのあと体重図ってCTへ。私は文書係によって、1月の傷病手当金もらって、そのまま帰る。

帰り道で、義母に電話。入院になったので、日曜日どうしますか?と聞いたら、大丈夫よ、義弟の次男が来るからって、なんなの?義弟の次男でいいなら、わざわざ私を来させようとしただけってことになるよね。面倒みさせたいだけだったんだ…そういう一家よね。

大丈夫ならいいけど、義父は大丈夫なんですか?って聞いたら、大丈夫じゃないわよ。訪問看護に相談したら、少し離れた方がいいですねって言われたから田舎に行くの(人のせい)って言うので、戻ってきたらまた同じことに繰り返しですよ、いいんですか?って言ったら、わかってるわよ。でもずっと義父から暴言あびされられて、本人は具合悪そうでうなってるし、心臓ばくばくしてきて、とても大変なの、だからリフレッシュしようと思って、だって。それで?リフレッシュだけでいいの?

借金のこと聞きましたよね?って聞くと、お金がないのよって言うので、だったら退職金は前借できないので、辞めるしかないですよね。ドラマでは退職金先にもらうとかあるけどって言うので、私が本人の上司に電話して、会長にお願いしてもらったりしたけど、そういう制度はないって言われた。こっちも生命保険や財形解約したり、今は次男の奨学金のお金まで使って医療費払ってるので、全くないんです。もう仕方ないですね。社会復帰めざしてやってきたけど、会社辞めるならもう離婚しますので、あとは勝手にやってもらうしかない。そのうち私は消えますので、と言ったけど、自分の手持ちは100万もないし(この前200万あるって言ってたよね)、全然ないのよ、銀行でお金借りられないの?って聞くので、弁護士たてて裁判するので、ブラックリストになるから借りられない。もう止めてもいいんですけどね。本人が勝手に今まで通り勝手に払えばいいんだから、会社辞めるなら離婚するだけなんで、と言ったら、そういうことも心配で…って言うから、お金のことはどうにもならないので、仕方ないですね、と言っておいた。

義父の話になって、いろいろ調べて認知症の症状だと思うんですけど、って言ったら、私もそう思ってるのよ!だって…は?思ってて何もしないの?なんなの殺そうとしてるの?その症状をプリントアウトしておいたんですけど、朝、渡せなかったけど、認知症だとしたら、病院に行った方がいいですよって言ったら、行ったんだけど、薬くれただけで効かないというので、薬はいろんな種類があるから、合わないなら他の薬を試したりしながら、服薬管理するみたいだから、病院に行った方がいいと言うと、義父が行ってくれないというので、だったらどうでもいいけどと思いながらも、ケアマネにも相談してないんですか?って聞いたら、ケアマネは最近コロナで来ないというので、なんでもこう受け身なんだろうか…と、認知症はどんどん悪くなるから、早めに病院に相談に行った方がいいと言ったら、この前は義弟の子どもたちのことがわからなくなってきたと言い出した。それなのに、ほっとくんだね。あきれる。受け身。自分からは何もしないし、逃げることばかり。提案も選択もない。ひどい頭悪い。近いうちに義母だけで病院に相談に行こうかと思うと言い出したので、だったら、仕事終わったあとだったら、ついて行きますよと言うと、来て欲しい、義父は義弟に任せると言うので、義弟が来るなら、私が義父診てるから、義弟と一緒に病院に行きますか?と聞くと、今回は私に着いて来て欲しいと…その言い方…なんか私に手伝わせたいんだろうね。他人なんだよね。今度からは相談するわ!と言われて…いやいや、他人だし、まずは借金どうにかしてくれ!

 

やっと家に帰って来たよ…離婚の達人に言われたように、離婚の事前準備を進めよう。