2/19

朝一で、1月の傷病手当金と高額医療費を本人の会社へ郵送。

 

PCR検査は陰性だった、尿路感染のための点滴と、PTADを抜いたら退院かもと言ってる。まぁ、だいたい1週間くらいの入院かもね。でも無料の部屋に移動してもらいたい!

 

本人が再度、義母に電話。働いて頑張っていきたいから、仕事辞めたくないし、離婚もしたくないから、お金を貸して欲しいと言ったらしいけど、義父が通帳を握っているので、今は出せない。自分のお金をかき集めても150万だと…全然足りないよ…

全額すぐじゃなくてもいいし、少しずつでもいいから、300万は欲しいところだね。

 

昼過ぎに義母より着信あり。

夕方、病院の予約が24日16時に取れたと、義弟からメッセージあり。

自宅に戻ってから、義母に電話したら、病院は義弟と一緒に行って欲しいと言われた。義母が家を出ると、義父がうるさいからと言うので、私は状況がよくわかってないので、義弟が説明できますか?それと、最終的には義母がどうしたいかなので、それは私に言えないなら、義弟に言っておいてもらえますか?義母の希望にそって、医師に話をすすめていきますので、と言ったら、入院の方向でと言うので、入院と言っても、義父を病院に連れて行って、診断してもらってからになるので、すぐにとはいかないと思うので、ケアマネにも連絡して、その間、義母が倒れないように、ショートスティとか利用しながら、リフレッシュしたりした方がいいから、両方考えていった方がいいと言ったら、訪問看護には言って、そこからケアマネに話は言ってるから、電話してみると言っていた。でも、入院や施設はかわいそうかなって思っちゃうんだよね。って、だったら、義母が背負っていくしかないよ。

結局、いろいろやったところで、義母がやっぱりやめた、かわいそうということになりそうな気配が…だから、まわりに人たちも何も言わず、義母の気が済むまでやらせて、口出ししないんだろうなと思った。

こういう決断できない人はいっぱいいるんだろうな。どうしていいかわからないとも言っていたし。だからって、何もしないでいても、どうにもならないんだけどね。

だから、義父をこのまま病院に連れて行かず、そのままにしておくのも、考え方次第ですよとは、言っておいた。私自身も、本人のことをそう思ってるってついでに付け加えておいた。

まぁ、日曜日から3日間田舎でリフレッシュしてきて、また考え方も変わるだろうし、入院までさせなくても、ディサービスやショートスティも利用できるだろうし、それは義母が考えて決めるしかない。それに、一番大事なのは、義父がちゃんとそれをしてくれるかどうかってことだよね。拒否するのは目に見えてるし、うまく連れ出さないと、どんどん偏屈じいさんがひどくなるだろうな。

 

本人からは、血液検査の結果、CRPが高くて入院ということになったと、外来で聞きそびれたことを教えてもらったらしい。肝臓は全く問題ないらしい。

泌尿器科との話で、またカテーテルを入れることになったらしい…

本人は自己導尿頑張ってただけに、撃沈…

外科医は、尿を完全に出し切る期間を作ることで尿関係のトラブルは治る、泌尿器科の先生と同じ見解ですと言ってるらしい。

だったら、やるしかないよね。尿関係のトラブルが長引くより、せっかく入院してるんだから、できることはした方がいい。

頑張るしかないよ。