1/1正月

年末…いつも通り、早く寝て、なんとなく7時に起きる…介護の日々…

夜中のトイレも相変わらず。

今日は、親戚が来るので、なるべく部屋にいるように言っておく。その不機嫌な顔を誰も見たくないし、正月から気分が悪くなる。

8時に薬を飲まないといけないのに、直前でシャワーに入る。そうするとガーゼ交換もしないといけないし、時間がかかる。しかし、人の言うことはきかないので、勝手にやらせる。

朝ご飯は、正月なので雑煮の用意がしてあるけど、本人は餅が嫌い。なので、他の準備をしてあるのに、ハムエッグを作ると言うので、勝手にやらせる。どうみても半熟…これでいいの?と聞くと、怒り出す。自分のことだからご自由に、その代わり、私には絶対迷惑かけないでねと念を押す。義母もみんな心配してるんでしょ!と言ってくれるが、本人のひねくれには、付き合いきれない。正月から、死んでくれと願う。

朝ご飯のあとは、片づけして、部屋にいると、本人が来たので、一緒にいたくなくて、義母に何か手伝うことがあるか聞く。

テーブルが足りないので、部屋の台を持って来るように言われる。その後は、おせちの盛り付け。足りないかもしれないからと、唐揚げとポテトも揚げる。

義父はフライングのマイペースで、もう飲み始めてる。最初に義弟も来て、すぐに飲み始める。私は立ったまま。そのうち、義母も飲み始める。

甥っ子長男と義弟のお嫁さん(義妹、年上だけど)が来る。義妹は、私が台所にいるのを見て、台所に来てくれて、一緒に手伝ってくれる。義母がいるからあまり話せないけど、なんとなく近況報告。

甥っ子長男家族と義妹、義弟と甥っ子次男で、別々に住んでるらしい。甥っ子長男は仕事もしてないのに、子どもができたので結婚して、お金がないから義妹(母)一緒に住んでいる。甥っ子次男は、実家に預けようとしていたみたいなんだけど(そこは図々しい)、義弟が地方から東京に戻ることになったので、そっちで2人暮らすことになったみたい。義弟は家族に東京に帰って来ることを直前まで知らせてなかったらしく、意図して別々に暮らすことになったけど、義妹にはお金を入れてくれないらしい。義弟が最低なのは知ってたけど、相変わらずのクズっぷり。実家に対しては、いい顔してるけど、やっぱりとんでもないね。わかってはいたけど、本人のためというか、義母のために、私たちには協力してくれてるけど、どうにもならない家族だなと改めて腹が立つ。

そんなに文句言ってても、別れないってすごいなと思うけど、義弟が義妹の親族に借金をしていて、それを返しているから、離婚できないんだろうとも思う。

禁酒がとけたら、義母のいないところで、ゆっくり話そうということになった。本当に腐ったうわべだけの家族だなと思う。

正月から、このうわべだけの家族に付き合って、本当に疲れた。

本人は、時間になっても、計量もしないけど、ほっておく。もう面倒みきれないから、自分でやってもらわないとね。だって、言うこときかないんだから!

昼も、真ん中に座って、取り皿にいっぱい取るけど食べない。しかもお米は嫌いだから、おかずだけと言い出す。ホントバカ。勝手にしろ。見てると腹が立つから見ない。

部屋にいていいのに、ずっと座ってるし。邪魔なんだけど!

長男と次男も来て、義父が挨拶する。その途中にトイレに行ったり、本当に邪魔。

長男が義母の誕生日のケーキ(1月2日生まれ)を買って来たので、みんなで食べる。本人はケーキは食べられない(2時間以上経ったものはダメ、もちろんおせちもダメ)から、一緒にアイスを食べると言い出す。別に一緒に座ってなくていいんだよ…迷惑がわかってない。

なんか、胆汁が漏れてて、洋服が濡れたというので見てみたら、テープが外れている!さっきシャワーしたのに、テープ交換しなかったからだ。やっぱりしないといけないんだよと、4つのうち3つだけテープ交換をする。最後の訪問看護で、違うやり方でテープ貼られたから、やりにくいけど、仕方ない。また外れたら、自分でやってくれと言っておく。洋服も着替える。

飲んで食べたら、義弟は相変わらず甲高い声で酔っ払い出す。本人にもちょっかい出すからやめて欲しい…くそうるさい!日本酒飲んで、飲めなくなったら、さっさと帰る。別宅に行くのか?いつも家族とは別行動。

そんなこんなで、夕方になったので、長男と次男とお札を碑文谷八幡宮に持って行く。

その間に、甥っ子長男とお嫁さんは帰る。お嫁さんは、夜の仕事(工場)があるらしい。

私たちが出かけてる間に、胆汁こしをしたらしい。なんで?まだ18時前だけど…重かったからって、まだ300mlしかたまってない。もう言っても仕方ないから、備品足りなくなるから、よく考えて使うように、再度念を押す。まぁ、わかってないだろうけどね。バカだから!先のことを考えられないんだよね。そういう人とは何を話しても意味がない。苦労しかないから、勝手に自分が困ってもらうしかない。

薬があるので、夜ご飯を食べようとするけど、さっきうどんをゆでた時は食べなかったから、特になにもない。義母も用意する気がないらしい。

本人は餅を食べると言い出す。今まで一度も食べたことないのに?そうだよね。お米嫌いって、昼に言ってたしね。1個焼いてあげて、しょうゆかけて食べてる。薬飲んで、おしまい。私たちはもう帰るよ。

甥っ子次男は待っていてくれたので、一緒に駅まで帰る。

本人は寂しがってるけど、知ったことじゃない!人の言うこときかないんだから、自分のことは自分でやって!

 

やっと自宅に帰れる!!!

もちろん、おせちだけでは、全く足りないので、途中下車してラーメン。

自由っていいなぁ~

寒かったからそのまま帰って来たけど、自宅は暖かいね!最高!

やっと正月が来た!

しかし、まだ禁酒中なので、おとなしく、幸せかみしめながら寝る。