11/28

朝、義母に電話。

疲労骨折は、痛みが取れないのでMRIを撮ったら、わかったとのこと。

老人だから仕方ないよね。

安静っていわれてるらしいけど、自宅にいたら、安静なんてできないし、老人が何か月も安静にしたら、そのまま歩けなくなっちゃうよ。どういうもんなんだろう??

簡単に昨日の話をして、ベッドを移動しに行くことを伝える。

 

夕方、次男と本人の実家へ。

本人の部屋には、鏡が置いてあったので、それを移動して、上から折り畳み式のベッドを降ろしてセッティング。

胆汁の処置をするのも大丈夫そう。

ただ、ベッドの高さが、とても低い。マットレスと布団2枚重ねても、35cmにもならない。

これはきっと起き上がれないだろうな…それに、ベッドがスイッチで立ち上がるわけじゃないから、自分で起き上がれないといけない。無理かもなぁ~

月曜日に行って、看護師さんに確認しないと。

それにたまには、外科医から直接話も聴きたいし、リハビリもどうなってるんだから、リハビリの先生の話も聴きたい。

毎回変わる看護師に話を聴くだけだと、先の見通しがわからない。

急に退院って言われても困るしね。

 

夜ご飯どうする?って言われたけど、おでんと鯖の味噌煮だった…

長男に声かけてるし、これだけじゃ、足りないからいいです、とお断りした。

肉がないとね~~~

長男も呼べば?と言われたけど、お嫁ちゃんもいるし、って言ったら、あんまりいい顔しなかったから、だったら、自由が丘でなんか食べて帰りますと言っておいた。

急に行くって言ったわけだし、足が痛いんだから、買い物も行けないだろうし、食事の準備までしてもらわなくてもね…

正月のおせちを買ったと、写真を見せてもらったんだけど、足りない…

10人以上になるのに、5人分?飾りにしかならないよ…(今年もそうだったけど)

これに天ぷらとか、おでんとか、言ってるけど、足が痛いんだから、そんなにやらなくても…

義母が正月に思い入れがあるのか?みんなに声かけたからって張り切ってる。

私は別に全然会いたくないし、本人がいるから、顔出しに行くだけで、どうせ食事もまわってこないから、早めに帰って、どっかで長男夫婦とご飯食べて帰るよ。(今年と同じ)GoTo~しかも禁酒だしね!

まぁ、どうなることやら…

とにかく、義弟夫婦やその子たちが出張ってくるなら、私は何もしないよ。

お任せします。