11/23面会

義母と待ち合わせして面会へ。

今日は午前中に行って、胆汁をこす作業をやるとのこと。

1階の面会受付で、看護師さんに呼ばれてきましたと言ってるのに、お1人でお願いしますと言われた。

呼ばれて来たんですけど?って言ったら、病棟で言って下さいと言われる…

好きで来てるわけじゃないんですけど!!!

確かにコロナ禍だから、1人ってことにはなってるけど、病棟からの指示なんだけどね!

 

病室に行ったら、看護師さんがすぐに来てくれて、まずは、血糖値の測り方、これは見てるだけ。針の出る器械と血糖値を測る器械があって、これは買わされるとのこと。

ホントお金かかるわ…

次に胆汁のこす作業。これも見てるだけ。胆汁を昼12時、夜20時、朝6時にこして、冷蔵庫に入れておくらしい。それを午後2時から8時間くらいかけて、体に戻す。

こした胆汁を入れておく容器がいるね。

それと胆汁を体に戻す前と、終わった後に、注射器みたいなので、水と空気を胆汁の管に入れて、感染しないようにするらしい。

その注射器みたいなのは使い捨て…おいおい…いくつ購入しないといけないのよ?

基本的には本人がやるわけで、本人が具合悪い時にやってあげてくださいって言われたけど、この作業ができないくらい具合悪かったら、すぐに電話して病院に行かないといけないよね?

こりゃ、大変だわ。

義母はできないと言って、もう面会にも来るつもりないというので、結局また来週、私がやってみて、義母に教えるはめになった…

勘弁して!!!

 

退院ってどうですか?って聞いたら、腹水が全然減らないので、まだなんとも言えないと、毎回違う看護師さんでも同じ答え。

本人は、もう歩けるから、尿だけだなって言ってるけど、まだ立ち上がれないじゃん!!

尿が出るようになっても、腹水が減らないと退院できないし、立ち上がれなければ、リハビリ病院だからね!と念押し。

歩けるというので、談話室の椅子から立ってみてって言ったら、あそこはできないと言うので、あそこは、じゃなくて、普通に生活できなければ、実家は無理だからね!ちゃんと歩けるようにしないと!って言ったら、リハビリの先生は、1週間~10日くらいすれば立ち上がれるようになるって言ってるって(ってことは、やっぱり今はまだ立ち上がれないんじゃん!どうしてそうウソばっかりなのかなぁ~?)、そうだよね。次に胆汁の練習で呼ばれたのが、来週の月曜日だから、今月の退院はないよね。それにまだ実家のベッドも動かしてないし、準備ができてないからね。

自分だけは、来週って思ってるみたいだけど、何もクリアになってない。

もう差し入れも退院するからいらないって言われた。

まぁ、頑張って下さい。

 

昨日、腹水がしみでてくるところを縫ったらしく、今日は痛がってた。

義母が帰った後には、薬が効いてきたみたいで、機嫌がよくなってきた。

けど、退院は無理よ。

まだまだ問題あり!

 

昨日の銀行系の入金の残高を伝えて、あとは退院してから自分で窓口に行って、解約するように。

もうひとつは、窓口に本人が行かないといけないみたいだから、明日電話してみて、来店できない場合の手続きを聞いてみる。

その時間給と電話代も請求するって言っておいた。

本人がやらないといけないことなんだから!!!

 

外科医がすいてる時間だったら、電車も乗っていいと言ったらしく、そうなると、自宅の戻って来る可能性があるから、自宅には入れるつもりはないと言っておいた。

洋服も全部実家に送るよ。サイズが全部あわないと思うけど…

実家で買ってもらっておくれ。

 

昨日から売店での買い物はしていないらしい。

なんなの?ゼロか100か、しかないの?

 

7つの習慣」を読み直して、成功本としてじゃなくて読んで、反省してるって。

あのさ、何度も言うけど、言うだけは簡単なんだよ。

できるかどうかの問題だよ。

読んだ後に言ってることも、めちゃくちゃだよ。

ただの感想文聞かされてもね。意味ないね。

 

先週、木曜日に義母が来たのは、電話で看護師に呼ばれたかららしい。

は?そんなこと聞いてないけど?

「なんで呼んだの?足痛いって言ってるって言ったよね?」

本人「いや、しばらく来てないから、びっくりさせないように、先に状態を見ておいたほうがいいかと思って…」

「なんでびっくりするの?足が痛いって言ってるのに、わざわざ看護師さんにお願いして電話してもらったの?ひどくない?月曜日来るって言ってるのに」

本人「週の真ん中に誰も来ないから…」

「幼稚園児か!!!」

まだまだ携帯は持たせられないね。やっぱりいろんなところに電話しちゃうよ。

暇だったら、リハビリやってろ!

 

昨日の夜中は、点滴のコードがひっかかって、転んだらしい…

いろいろあるね。

本人の希望では来週、退院らしいから、あと少し頑張って下さい。