11/7面会

次男、長男と面会へ。

病室に行くと、担当の看護師より、胆汁の処置を一緒にやって下さいと言われる。

次男と長男は談話室で待ち。

今回2回目だけど、結構、手が震えてるので、胆汁を入れるのがこぼれそう。

手が震えるのは、免疫抑制剤のせいですと看護師に言われたけど、義父もすごい震えてるし、遺伝だと思う…子どもたちに遺伝するのはマジ嫌だわ。

一通り終わって、談話室へ。

ルーター持って行ったけど、2段階認証のせいで、iPhoneがないから、iPadの更新ができない!!!

携帯使いたいというから、いろんなところに電話したり、メールするからダメ!

まだまだ信用できない。

TVカードには7,000円チャージ。1日1,000円計算。

今後のことを話し合おうとしても、同じことの繰り返しで、全部中途半端で、何も進まない。

解約するものを書きだしておいたと手帳を探し、iPadを探し、どこにもない。

いいから、今書き出せと子どもたちに言われても、書き出さない。それでまた途中で終わり。

退院後の生活で、実家にはいくら払うの?本人はいくら必要なの?と聞いたら、実家には考えてない。自分は1ヶ月3,000円だって。1日100円?いまどきそれはどうなの?

だったら、借金はどうするの?どうやって返済するの?って聞いたら、

本人「経費精算する」

「経費ないじゃん。今まで経費あったって、こんだけ借金がふくらんでるんだから、これからはどうするの?だいたい借金いくらあるかわかってるの?」

本人「どっかに書いてある」(探す→ない→怒る→探す→ない→進まない)

全てがこれの繰り返し。

「どうするかよく考えておいてね」

本人「スター銀行のおまとめローン」

「またローンする気なの?だったら、一緒には住めないね。」

本人「それ以外、今は考えられない」

「だったら、どうするかちゃんと考えておいて」

手帳に書いてあるっていうけど、書いてあるの見たことない。

もちろん、震えた手で書くから読めない。

エクセルの表も書き足してあったけど、読めないよ…

なんども「昨日も言ったじゃん」と言われたけど、聞いてない、っていうか、思ってるだけで、言ってないことがほとんどだと思う。もしくは、話すことが中途半端だから、こっちが結果でてないから、言われてないってことになってるか。

どうでもいいけど、何も進まないよ。

言った、言わない、書いた、書いてない、そればっかり。うんざり。

 

17時になったので病室に戻ると、夜の担当がプライマリだった。

プライマリ「地域連携の件は、伝わっていなくてすみません。もうすでに担当が決まっていて、そのうち本人に連絡あると思います。」(昨日の看護師さんに許可って言われたことね)

「地域連携でリハビリ病院を紹介してもらうことですが、再度確認ですが(子どもたちもいるので)、尿管が取れて、腹水が減ったら、退院ということですよね?その時に、自宅での生活が厳しいということになれば、リハビリ病院へ転院になるということですよね?あまりリハビリが進んでないように思うのですが、どうですか?」

プライマリ「リハビリの先生は、少しずつ進んでいますと言っています。今の状態は、歩くのはなんとかなると思うのですが、立ち上がるのができないので、立ち上がったり、トイレに行ったり、1人ではできないと思います。」

「腹水はどんな感じなんでしょうか?」

プライマリ「突然止まる人もいるし、なんとも先が見えない状態です。肝臓はとても働いているのですが、まだ小さいため、腹水を処理できていないんだと思います。」

「尿管はどうなりますか?」

プライマリ「来週にはもう一度はずすと思います。」

プライマリ「12時にやる胆汁の処置があるのですが、実家の方と一緒に一度見に来て欲しいのですが…いつでもいいです。」

「わかりました。義母に相談して日にちを決めます。」(クソ面倒)

プライマリ「連休辺りまででお願いします。」

本人「帰る前にお弁当温めて来て」(クソ野郎)

 

疲れる…

なにもかも中途半端…これも作戦なの??