11/16面会

朝からハローワークへ。

すごくすいてて、あっという間に終わった。あと1回で支給終了…

 

そのまま法律事務所へ。

借金の相談。

1社40,000円で3社依頼。収入印紙5,500円

着手金の合計 137,500円 毎月月末に1万円ずつ振込

報酬は15%って言われたけど、何がどう15%なんだかよくわからない…説明が少なくて…

今後はどうなりますか?って聞いたら、督促が止まります。金額が大きいので裁判になりますってことはわかった。あとはやってみないとわからないと。

何か提出する物はありますか?と聞いたら、裁判で何か言われたら、あるかもしれないけど、今のところは大丈夫ですってことだった。

通帳とかカードとか、何かいろいろ提出するのかと思ってたから、とりあえず良かった。

契約書と委任状3枚に記入、押印して郵送するように。

契約書が届いたら、各会社に弁護士が介入したことを連絡しますということだった。

なので、一切支払いはもうしなくていい。引落口座にもお金は入れておかないように。

連絡がきたら、弁護士に依頼したってことをお伝え下さい。とのこと。

今後どういう動きをするとか、どのくらいかかるとか、どうしていくとか、全然説明がない…質問したけど、契約書が届いてから動きますとだけ言われた。

まぁ、いいか。(いいのか?)

本人に確認をしたいので、病院から電話を下さいと言われた。

30分くらいで終了。

 

そのまま病院へ。でも時間が早かったので五條天神社と辨天堂へお参り。

すき家牛皿、お煎餅、チョコレート、水など購入して病院へ。

 

病室に行ったら、昨日リハビリで1日中歩いたり、座ったりしてたら、足がむくんだと、右足だけがむくんでる!リハビリしないといけないのに、どういうこと?全く次から次へと…

看護師さんが来て、洗髪しますとのこと。

談話室で待つ。全然来ない。病室に行ったら、本読んでる!!時間がないのに!!!

本人「足がむくんでるから、行かないって言ったじゃん!」

「じゃ~ここで借金の話をしていいんだね?」

本人「わかった。行くよ…足がむくんでるのに…」

「リハビリしないといけないんだし、ここで電話できないでしょ!!!」

よくまぁ、面会に来てるのに、ふてぶてしく寝てられるよね!

今後どうするか、考えた?って聞いたら、母親に相談する。クレジット会社でまとめて払っていく。大阪のクレジット会社から、まとめないかってよく電話かかってきていた。だって!

いつまで待てばいいの?もう督促がきてるから、待てないんだけど!母親は逃げ腰なのに、何かやってくれるわけない!まぁ、やってもらってもいいんだけどね。ただいつまでこの状態が続くのよ?どうせ、自分では何もしないくせに!

パソコンとか売ってお金にするって言うので、どうやって?いつ?誰が?そのお金はどこからでるの?何も考えてない…ただのやりたいことであって、具体的な構想がない。使えない。

そのお金で何が支払われるの?手元に残るの?その後、パソコン欲しくなったらどうするの?また勝手に買うんでしょ!考えが浅はかなんだよね。

あっという間に1時間。

もう弁護士に電話しないといけないのに!

もうアルコールも借金も、契約、アプリ、お金が動くこと、何かやる時は絶対に言うように、勝手なことしたら即離婚。誓約書を説明し、弁護士に電話して、本人確認をすると伝える。

本人は絶対しないと言っている。信用してないけど。

誓約書をひとつずつ説明し、借金したら(親族除く)、公正証書を作って離婚のことを強く説明。

今回は過払があるから相殺できるだろうけど、今後はもう無理だから。

過払もパソコン売ったお金も全部、自分には入らないことも伝える。

TVカードで懲りたって言ってる。TVカードごときで懲りたって、今までどんな生活してたのよ?

そんなこんなで時間ばっかり過ぎてたら、弁護士から電話がきた!

本人に電話を代わって、意志確認をしてもらう。

本人確認として、障害者手帳と保険証のコピーを契約書と一緒に郵送することになった。

契約書と委任状に記入。

電話のあとで、次は銀行系2社の一括払いの解約。

電話しようとしたら、義弟が来た!面会はありがたいけど、なかなか進まない…

しかも15分に1回トイレ…点滴も2回ほど交換。

義弟は、かなりけん制してる感じ。母親は足が痛くて来れない、老人なんだから、ご飯作ってくれるだけと思った方がいい、自分のことは自分でやれるようにならないと帰れない、そんなのわかってるよ!

「義母は、月曜日は、看護師の説明に来てくれることになってるけど」って言ったら、「1回くらいならいいけど」っておかしくない?足が痛くて動けないって言ってるのに、1回くらいってどういうこと?またウソ?絶対ウソだと思う。結局、何もしたくない、関わりたくないから、何もやらないスタンスで通すつもりなんでしょ?もしくは義弟の差し金か?義母に、借金とか払ってってお願いされたら困るから、面会にには行くなって言ってるのかもね。本当に足が痛いなら、義弟じゃなくて、義母が本人に言えばいい。義弟に言わせてるのか、義弟が勝手にけん制してるのか?どっちでもいいけど、家族ごと嘘つきだから信用してないけどね。どうでもいいけど、そんなの本人同士で話すことでしょ。そうやって、義母はいつも子どもときちんと向き合わないから、こういうおとなが出来上がっちゃってるんじゃないの?2人も!!!

義母が泣いて心配してるだと?だったら、面会に来いよ!ちゃんと看護師の話を聞けよ!逃げてばっかりで、よく言うわ。勘弁。

義弟はきっと本人(長男)が実家に行くことをよく思ってない(遺産狙い)みたいで、今まで全然実家に行ってなかったのに、今はしょっちゅう実家に顔出してるらしい。それで、義母に入れ知恵してるんだと思う。本当にわかりやすい。

義弟が帰ったら、次は外科医がこの前のところを縫うと言って来た。

電話してるから、終わったら行きますと伝える。

1社電話。なかなかつながらない。いろいろプッシュしないとつながらないらしい。やっとオペレーターにつながって、解約したいと言ったら、郵送すると言われたらしい。で?支払金額と支払方法は?と聞いたら、あ、何も聞いてない…だからさぁ~どうしてそう考えがないの?解約はするけど、一括で払うって言ったんじゃん!その後、すぐに電話したけど、つながらず…本当に使えない。だいたいこっちの言ったことをきちんとできたことがない!

もう1社に電話。こっちはすぐにつながり担当者へまわしてくれた。一括で払うから金額を教えて欲しいというと、総額、本体金額、利息金額、延滞金を教えてくれて、11月末までに支払えない場合は、金額が変わるとの事。で、どうやって支払うの?振込?口座引落?支払った完済証明は?もちろん、そんなことは聞かないで、電話切ってる。本当に使えない。なんでこんな頭悪いんだろう?先を考えて、今を生きてないんだよね。その場限り。行き当たりばったり。今だけ良ければ全て良し。この場を逃れる事しか考えてない。

とりあえず2社連絡できたから、細かいことはまた来週にでも電話して確認してもらおう。

すでに面会終了時間から30分オーバー。何も言われないけど。

外科医のところへ。処置室にまわされる。

その間に、冷蔵庫の中に胆汁だ飛び散っていたので、掃除。コップも洗ってないだろうから洗う。(よくこんなに不潔で、感染症が…とか言ってるな。)

洗濯物も片付けてもまだ来ない。

プライマリがいたので、足がむくんじゃってるんですね?って聞いたら、

プリイマリ「そうなんですよぉ~リハビリはしなといけないのに、座ってると足がむくんじゃって、矛盾しちゃってるんですよ。でも筋力が落ちる方が早いから、寝る時は足を高くして寝てもらって、リハビリはやらないと」

「肝臓が働いてないってことですか?」

プライマリ「働いてないより、追いついてないというか、腎臓ももともとあまりよくないので、そのせいもあるかもしれない。点滴入れた分、腹水と尿ででてるんですが、水分は口からとって、尿にでていくようにならないと、腹水が減ってこない。腹水がなくならないと退院できない」

なかなか難しいね。ただだいぶ腰を自分で上げられて歩けるようになってるのと、15分おきだとしてもトイレに自分で行けるようになってるし(立ちしょんOK、自分で立ち上がれないから大便NGだけど)、この階は自由に動いていいことになったらしい。

まぁ、様子見だね。

 

帰ろうとしたら、本人が戻って来た。

でもまたすぐにトイレ(ベットでは尿瓶)というので、そのまま帰って来た。

疲れた。

 

自宅についてから、郵送する資料の準備。

本当に疲れる。

お金が入ったら離婚する。

今までは、こんな本人を義母1人に見させるのは大変だと思ってたけど、そっちがそういう態度なら、もうどうでもよくなってきたわ。

結婚した時に「いつでも返していわよ」って言ったもんね。その言葉だけ信じてます。