9/7移植外科外来

今日も本人1人で外来へ。そして、録音。

 

☆腎臓

腎臓の数値(1.6)はこれでよしとしておくかな。いいと思う。順調に減ってきている。

☆膀胱

膀胱の手術は肝臓は全く問題ない。やるならやってもらっても大丈夫。

ただ命の手術じゃないから、自分でやるかやらないかはよく考えて。

やってよくならないこともある。僕だったらやらない。

カテーテルをずっとつけておくことになるけど、ここ1年いろいろ起こったから、もう少し考えてもいいかな。

実際、やることになったらまた相談して。

☆コロナワクチン接種

1年経ってからにした方がいいかな。全然問題ない。10月中旬以降。

☆ヘルニア

膀胱の手術とヘルニアは別だと思う。無理にやる必要がない。

もう少し筋肉がついてからにした方がいい。腹筋がついてからね。

☆会社の後輩(昨日、肝硬変で6つ下の後輩が亡くなった)

肝臓が悪くて命を落とす人はいっぱいいる。移植できて助かるのは一部の人。

医療者が移植のことを言わないこともある。

僕のところに連れて来てくれれば、助けられたのに、残念です。

 

次回の診察は、5週間後だったけど、長男の診察と同じ日にしてもらった。

手術からちょうど1年。

執刀医にはずいぶん、元気になったと言われてたけど、まだ膀胱がね…

まぁ、命には関係ないってことで、ヨシとするしかないか…