8/3移植外科外来

本人1人での外来。iPhoneのボイスメモで録音してくるように依頼する。

肝臓は素晴らしくいい。

腎臓は5月くらいの数値に戻っている。正常ではないけど、入院するほどではない。

尿酸値が高くなってる。薬を増量。生活改善ではなく、薬を飲んでいるから仕方ない。

お腹が出てるのは、ヘルニア。手術するほどではないし、手術してもまた出てくる人もいるし、もう手術はしたくない。腹巻でもして押さえておいたらどうかと言われた。

生活には支障がないようなので、これはこのまま。

執刀医は、PTADが抜けたことがなにより嬉しいと言って、あとは泌尿器がよくなればいいと言ってる。

次の診察は、9/7。随分あいたな。

薬代も免疫抑制剤を違うのに変えたら、いきなり安くなった!どんだけ高い免疫抑制剤を飲まされてたんだ?毎回3万超えが、7千円以下…すごいな。

そうは言っても、毎月10万円くらい医療費がかかる。ホント迷惑!!