8/31泌尿器科外来

今日、てっきりカテーテルが外れると思ったら…また手術かも…っていうか、手術するしかないらしい…

いったいいつになったら治るのよ?それとも治らないの?

 

診察の録音を聞いてみた。

膀胱が全然広がっていない。カテーテルを入れっぱなしにするか、膀胱拡大術をして、自己導尿までもっていく。

原因は調べてもでてこない。免疫抑制剤やアルコールとも関係ない。

ただ、まれに膀胱が固くなってしまう人がいる。

組織までとって原因がわかったとしても、原因がなんであれ、膀胱は戻らない。

可能性は少ないけれど別の薬を3か月飲む。それで膀胱が柔らかくなればいいけど、可能性は少ない。

同じような症例がほとんどないけど、自分は2人手術して、2人も成功しているけど、分母が小さい。

大手術になる。小腸をとって、膀胱につけて、腎臓に負担がかからないようにする。膀胱が大きくならないと、圧力が腎臓にかかる。2~3週間の入院。

カテーテルを入れているのに尿意を感じるのは、膀胱が小さいからで、違和感を感じる。ベシケアを飲んでいるから、まだマシ。

CTの検査結果からしかわからないが、4/28から固くなりはじめている。変化が起こり始めている。

7/15には、完全に固くなっている。変な炎症が起きている。膀胱の壁が厚くなっている。

セカンドオピニオンをしてもいい。薬は追加する。カテーテルは手放せない。

4月の時点で組織をとって原因がわかっても、手はない。治療にはつながないし、膀胱炎は膀胱炎だったと思う。

3ヶ月カテーテルしていて、何もしないわけにはいかないので、膀胱の血流をよくする、膀胱を広げる薬を飲む。メカニズム的にはよくなる。

手術しないでカテーテルのままの人もいるが、高齢者。

次回診察は9/15.血液検査とカテーテルの交換、診察。

腎臓の数値は前回から少しよくなっている。1.78。このくらいなら腎臓は大丈夫。カテーテルを抜いたら一気に悪くなる。

手術は2~3か月待ちなので、セカンドオピニオンをしてもいいし、その間に薬を飲んで様子をみる。

 

う~~ん、本人は相当落ち込んでる。今日、カテーテル取れると思ってたからね。でももう仕方ないよ。どうするか考えないと。

本人は全く何も考えられないって。まぁ、自分のことだから、自分で決めないとね。

まずは、来週の外科の診察で手術のことを聞いてみないとね。

手術やるにしても、私は手術まで時間もあることだし、2/2の成功率じゃなくて、もっといっぱい症例やってるところを探してセカンドオピニオンしたらいいかと思うけどね。本人は今はやる気がないっぽい。

ただ、カテーテルしてても、腎臓が前回1.8、それから1か月経った今回1.78だと、腎臓が悪いのは、膀胱だけの問題じゃないってことなんじゃないかな?そこらへんも、外科に聞いた方がいいよ!

まぁ、聞くかどうかわからないけど。できれば手術のついでに、お腹のヘルニアもなんとかしてくれればいいのに…出っ張り過ぎだよ!

調べてみたら、手術時間は7~8時間らしい。移植に比べればなんてことないね。ただ、術後、どういう状態なんだろうか?すぐに動けるのか?また寝たきりなのか?しかも自己導尿は続くんだよね…

本人は働けなくなることが辛いらしいけど、そんなの仕方ない。たった3週間のこと。命あってのことだからね。急に入院するより、事前に予定立てられるでしょ。

それよりも、コロナになったら一発でアウトだよ。その方がこわいわ。いつどこでうつるかわからないんだから。

まぁ、人生、なるようにしかならないね。手術できるだけマシなんじゃないだろうか。