2/28面会

昨日まで便秘だったみたいだけど、今日は下痢らしく、朝から何回もトイレに行ってるらしい…で?義母に電話したの?と聞いたら、昼過ぎに電話すると言って、トイレに行っていた。

 

今日、日曜日なのに外科医が来てたらしい…これで、またわけがわからなくなっちゃうね。どの医者もみんなで違うこと言うし、どれが本当かわからない。

交代の担当医の話だと、もう一度内視鏡で検査して、十二指腸へ正常に流れているか、まだ漏れがあるようならステント留置するような措置を行うと思う。今日いっぱいPTADの状況を見て明日判断することになる。内視鏡については月曜中か火曜には日程決まるって言ってたらしい。

なんでまた内視鏡で検査するんだろう?1回でわからないのに、また同じことやるの?

 

昼過ぎに義母に電話したらしく、200万はかき集めたと言っていたらしい…それじゃ、足りないよ。せめてあと100は欲しいね。

 

面会に持参する荷物が重いので、次男が一緒に来てくれた。

病院の最寄り駅で、ジュース、煎餅、チョコレートを購入。

師長の席のところに、貢物が置いてある。私も持って来たけど、ベッド満床だしね。師長は今日座ってないから、明日でも本人から直接渡してもらおう。

 

談話室で、結局どういうことなの?といろいろ聞いてみると、LINEではよくわからなかったけど、尿管感染は、抗生剤でよくなったから、PTADをはずすために、内視鏡検査したけど、ENBDにだけじゃなく、PTADにも胆汁が漏れてくるので、再度、内視鏡検査して、どこが漏れているか確認して、金属ステントじゃなくて、チューブを入れて漏れをなくすようにするらしい。その際、鼻の管は抜いて、PTADだけにして、漏れなくなれば、PTADをはずしてくれるらしい。土日に様子をみてというのは、PTADの漏れがどのくらいか確認するってことかな。月火くらいには、再度、内視鏡検査の日程が決まって、内視鏡検査後、また2~3日PTADの様子をみて、漏れなくなれば、PTADをはずして退院ってことになるから、もう1週間くらいは入院になるのかな?

本人の勘違いも甚だしくて、ステント留置とか言ってるし、金属ステントは狭窄のための金属だから、漏れじゃないんじゃない?金属だと意味ないよね?って言ったら、チューブって言ってたかもしれないって…チューブだったら、今後3~4ヶ月おきの入院の取り替えはないよね?って言ったら、入院はないんじゃないかなぁ~って看護師さんに言われたって。全くわかってないのは、本人じゃん!!!

あ~疲れる。

 

でも思ってたより、トイレも頻繁じゃないし、脇腹の痛みもおさまったようだし、導尿もちゃんとやってるみたいだし、良かった。

でも本人は、体調が入院前より悪くなってるって言うけど、PTADをはずしてくれるなら、その方がいいよね。

結局、最後はトイレ問題。残尿が減ってきてくれればいいけど、こんなに入院してたんじゃ、体力も回復しないよね。動かないんだから。

本人的には、実家に戻っても、義父はあんなだし、何かあっても心配だから入院してた方がいいと、発想の転換をしたと言ってたけど、それって、私が入院の時に言ったことだよね?勘違いもひどいけど、人の言ったことを自分の言ったことのように勘違いしちゃうのは、バカなのか?ボケなのか?

でも入院するのは、移植外科だし、そうなると残尿が問題でも、泌尿器科は手出しできなくなっちゃうし、だからって、泌尿器科には入院させてもらえないし、困ったもんだ。

差額ベッド代は痛いけど、今回はPTADをはずれるまでは入院して、泌尿器科の外来に通うようにしないと、なかなか進まないね。

でも結局は、体力回復が鍵だよね。