2/16

電車が線路故障で11時まで全線運休…1回自宅に戻り、11時過ぎに再度出社…朝から疲れた。

 

会社で、義父の様子を話すと、それは認知症だよと…確定!

病院に行った方がいいと言われたけど、なぜ義母が病院に行かないのかがわからない…

私はよそものなんで何か言うわけにもいかないし。

地域包括や訪問看護、区役所に相談に行っても何も進展しないと言ったら、それは現状を報告しているだけで、義母が何もしようとしていないのなら、何も提案はないと思うと…(聞かれてもいないのに、余計なことは言わないらしい)その年齢はプライドが高いから、隠すことが多いし、面倒なことが多いって…

精神科には義弟と一緒に行ったけど、薬処方されて終わりって言ったら、薬はいろんな種類があるから、効かないなら、違う薬を出してもらった方がいい。認知症が進行しないように早めに入院して、服薬管理した方がいいと言われた。

義母は義父から逃げることしか考えてないと言ったら、だったらケアマネにショートスティをお願いするとか。

脳梗塞の可能性もあるかもしれないし、病院は受診した方がいいと言われた。

ただし、離婚をするよそものが、何も言われてないのに、何か言うわけにもいかないし、ほっとけばいいと思う。

病院に連れて行くことができるのは、義母しかいないんだから、結局、義母が義父ときちんと話してどうするか決めていかないといけないのに、義父を拒否してるんだから、どうにもならないね。

 

本人は、朝には少し熱が下がったみたいだけど、午後にはまた上がってきたらしく、訪問看護の人に病院に電話しますか?と聞かれたけど、明後日の外来まで我慢すると言ったらしい…熱出てて、我慢ってなんだ?

仕事終わってからすぐに電話したけど、でない。

病院に行くなら言ってとLINEしたけど、夜になっても連絡がこない。なんなんだろうなぁ~熱が上がってるのか、大丈夫なのか、心配させようとしているのか、どうでもいいけど、病院行くならこっちは準備もあるんだよ!

結局、21時過ぎにLINEがきて、少し楽になったと…寝てたのかな?尿意はかなりあるはずなんだけど…薬はちゃんと飲んでるのかな?

とりあえず、明日は診察券を持って、仕事に出掛けよう。もう診察券は実家に置いておかないとね、いつどうなるかわからないね。