2/25ERCP

PTADはつけたままの退院かもって、また言うことがコロコロ変わる病院だね。

ってことは、まだ訪問看護を続けないといけないね。

 

4人部屋が全員うまったらしい…ってことは、無料の部屋もいっぱいってことだね。がっくり。

 

午前中に、ERCPが終わったらしい。

まだぼーっとしていると言いながら、いろいろ報告。

ワイヤーみたいな細いのが鼻から出てるらしい。全く想像ができない。

16時半まで安静で、麻酔が効かず、痛かったらしい…なんだよそれ!痛いなら言えばいいのに!

なんと、ステント留置できず、失敗らしい…どういうこと?

あとで交代の担当医が説明してくれるって言ってるけど、看護師さんもわからないって。失敗なのに、なんで鼻から管が出てるの?さっぱりわからない。

右わき腹も痛いって…どこもかしこも、人造人間になりつつあるね。

 

交代の担当医が来て、これから内科のレポート読むけど、胆管の漏れは解消できたらしい。ステントは場合によって付けるかもであって、つける必要なかったらしい。
レポート読んでまた説明してくれるって。PTADは出なくなった。鼻からENBDという容器に出ている。これが胆汁の流れが解消されていれば出なくなり、週明けくらいに外したいという意向のよう。

 

なんだよ。失敗じゃないじゃん!心配させやがって!途中経過いらないよ。結果だけ教えてくれればいいんだから!

ステントつけると、3~4か月に1回入院してステント交換って言ってたから、つけなくて良かった!

 

来週またERCPをして、鼻からの管を取り外すらしい。

今日のERCPは、胆汁が漏れていたのを、胆管から十二指腸乳頭部へチューブをつけて流れを正常にしたらしい。それで胆管から胆汁の様子を見るためチューブをつけて鼻から出して観察する。PTADは出てこなくなる。5時間立って、すでにPTADは出てない。

鼻からの管は、胆汁の量と性状を観察するらしい。

観察してどうするの?よくわからないけど。

とりあえず、来週またERCPして、鼻からの管を外してから退院?PTADは、はずしてくれるのかな?

今、聞いても、また変わるかもしれないし、観察するって言ってるんだから、待つしかないか。

とりあえず、無事に終わって良かった。