2/22

生命保険会社から障害者手帳のコピーが欲しいと言われていたのに、すっかり忘れてた。

写メもらって、とりあえずプリントアウトして提出しよう。

 

交代した新しい先生に質問したらしい。

1.尿カテの件
どうですか?(Dr.)
尿管カテーテルが痛くて座っていられないんです。
日に何度も自己導尿できないであろうからつけっぱなしにしてしまおうという泌尿器科の判断だったようなんですが、日にスピーディで4〜5回できるというのであれば泌尿器科に相談して外すこと検討しましょう(Dr.)

2.25日のERCPについて
造影検査をして必ず金属ステントつけるとこになるんでしょうか?
いえ、検査した際の消化器内科の先生の見解です。必要ないという判断もあり得ますが、おそらく肝臓から漏れている胆汁の流れを確保するため(胆管に流すため)、ステントつけることになるかとは思います(Dr.)
鼻から管は出るんですか?
必ず出すわけではないです。ステントをつけてもきちんとカバーできているかどうか、漏れの確認をするため一時的な確認のため、排出用の管を出す可能性はあります。長い期間ではありません(Dr.)

 

このあとに、執刀医と新しい先生、泌尿器科の先生と話して、1日自己導尿5回できれば、尿管カテーテルをはずしても問題ないということになって、はずしたらしい。6時半、11時、15時、18時半、21時で看護師さんが導尿チェックするらしい。5回やって改善効果見られなければ仕方ない尿カテ再度刺すみたいだけど…

3日半尿カテつけてるだけで自然排尿しづらくなったみたい。怖い。尿意あるのに出ないらしい。泌尿器科の外来で、術後の長期尿カテつけてたから制御しづらくなっていると言ってたもんね。泌尿器科の看護師さんは、体力が回復すれば、自然と良くなるとは言ってくれてたけど…早く良くなって欲しいなぁ~