11/14面会

朝、義母に電話で起こされた…

今日、父親が退院する予定だったから、家電に電話かかってきてなにごとかと思ったら…

来週の三連休で、看護師に胆汁の処置を見るのに、いつでもいいと言ってきた。足の状態はだいぶよくなってきたとのこと。病院に行くと検査されるから嫌なんだってさ。どうでもいいけど。

老人が自力で治すっていうのも、どうなのかね?わからないけど。

「胆汁の処置と言っても、本人が自分でできるし、本人の手が震えてるから、支えてあげるくらいはしてあげて下さい」って言ったら、

義母「手震えてるの?」だと!

「手は前から震えてるじゃないですか!義父も震えてるから、遺伝ですよね」って言ったら、

義母「震えてないわよ」だって!

「正月しか会いませんが、義父はずっと手が震えてますよね。だから遺伝ですよ!」

義母「今は震えてないわよ」だって。よくまぁ、そんな嘘がつけるよね。親子だわ。

震えてない時なんてないじゃん!グラス持っても、お茶碗持っても、ずっと震えてるじゃん!

よくまぁ、震えてないなんて言えるよね?義父も嘘つきだけど、義母も嘘つきだってことだね。

家族総出で嘘つきか…こりゃ筋金入りだわ。

 

うちの父親は無事退院!良かった。一安心。

 

次男と長男と面会へ。

iPhone、携帯、ルーター持参。

クレジットカード会社のリボ払いの引き落としで解約しないといけないのを解約。

「どうして解約しないの?」って聞いたら、

本人「iPhoneないから」

「手術前からずっと言ってるよね?なんでやらないの?なんで子どもたちにやらせてるの?なんでお小遣いより多くお金借りてるの?」

何を聞いても答えられない。どう嘘つくか考えてるのかな?

「もう離婚しよう。督促状もきてるし、もう我慢できない」

本人「嫌だ」

「こっちが嫌なんだよ!じゃ~借金どうするの?」

本人「これから考える」

「先週、考えておいてって言ったのに、なんでまだ考えてないの?もう待てないよ。だいたい手術前からこのことは言ってあるんだから!」

談話室にいる人たちみんなに聞こえてるよ…恥ずかしくないのかな?

もう最悪な気分だわ。

結局、私が怒るばかりで、本人は何も考えられない。

督促状は、実家に転送するようにって、じゃ~その後はどうするの?それが聞きたいんだよ!!だいたいなんで私が転送の依頼までしないといけないの?自分でやってよ!

何も考えてないんだか、督促されてもなんとも思ってないんだか…

全く厚顔無恥でふてぶてしい顔で何もわからない。

でも何も言わず、誓約書にはサイン。

こんなんだから、なんでもかんでも契約しちゃって、そのままになるんだよ!

そういう考えがないところが、本当にバカ!

月曜日に弁護士から電話くるから、話すようにとだけ言っておいた。

全く本人は何もわかってない。

ただ離婚はしたくないとは言ってるけど、信用できないからずっと別居ということは言った。

何を言っても、わかってんだか、わかってないんだか。

怒ってるこっちが疲れ果てる。何を言っても通じない。

やっぱりここは、損得勘定で動いた方が無難なのかもしれない。

どうせ何もできないんだから、こっちのやりたいようにやった方がいいな。

もう怒るのも疲れた。

 

今日は少しだけ腰があがるようになっていた。

尿管もとれたらしく、トイレも自分で行っていたけど、少量しか出ないらしい。

でもまだ腹水が減らないらしく、肝臓になんか処置したみたいだけど、何をしてるんだかよくわからない。

医師から直接話を聞かないと何もわからないよ!

だいたい本人の話なんて、誰も信用してないんだから!

 

よくこんなにみんなに嫌われて、生きていけるなと思うくらい、みんなに文句言われてるのに、平気なんだよね。びっくりの神経だわ。

一番文句言っておいてなんだけど、かわいそうになるくらい、嫌われてるよ。

育ちに問題あり!親に問題あり!育て方に問題あり!

 

妹から白髪染めないの?と言われたから、明日は美容院に行って来よう…

明後日、弁護士事務所だし…