11/20面会

本人の会社の上司に連絡。

会社に仮払いや前借はないか?社員にお金を借りてないか?

退職金の金額も…教えて欲しい!

メールで、仮払いや前借はなし、社員同士のことはわからないけど、きっとないと思う。

電話で、退職金を教えてくれた。55歳までは積み上げだけど、今年1年は出社してないので、今年の1000ポイントなし。60歳までは、福利厚生で1.03%つく。

よくわからないけど、だいたいの金額はわかったし、前借してない!!!良かった!

 

傷病手当金の支給申請書をもらってから、病室へ。

お煎餅食べてた。こんな時間に?

どうもCT検査のため、朝から絶食だったらしく、さきほど戻ったところらしい。

かなり検査時間も押して、待たされたらしく、ひもじいと言ってた。

TVカードを見ると…186円…冷蔵庫つけてない!またか…

収支を見せてもらうと、2,000円入金が。

義母が来て、チャージしてくれたらしい。それなのに、186円!呆れる。

本人「看護師さんにまとめて買った方がいいですよって言われて買ったのに、次の日には、少しずつ買った方がいいって言われて…」

「でもさ、看護師さんのせいじゃなくて、使ったのは自分だよね?人のせいにしちゃダメだよ」

こいつは、幼稚園児なのか?

ラーメンやジュース、お菓子、買い込んでるけど、部屋にはないということは、全部食べてるんだね。すごい食欲!

TVは見ないから、iPhoneでニュース見たいと…いやいや、こんなお金の使い方してる人に、iPhone無理でしょ。TVの料金を考えて、チャージしてるんだから、iPhone使うなら、チャージ減らすよ!

本人「義母が水曜日に久しぶりに来たんだけど、もう来なくていいって感じなんだよね。だって、足が痛いしか言わないんだもん」

はぁ?信じられないね!せっかく来てくれたのに!謙虚な気持ちが全くない!

まぁ、こういう奴だよね。

  1. 謙虚に生きる
  2. 感謝の気持ちをもつ
  3. 素直に受け止める
  4. 正直になる
  5. 人間の心をもつ

この紙を病室に貼ってあるんだけどね。

まぁ、そう簡単に人は変われないのはわかってはいるけどね。

なんだか、もう、お金の使い方も性格も、呆れて、もうどうでもいいわ。

価値観が合わない。

 

本人を立ち直らせたいと思うなら、借金をなんとかしてあげたり、怒ったり、付き離したりなんかしちゃダメで、本人の気持ちを聴いて寄り添ってあげなければいけない、何度も裏切られても、見守らなければいいけないのは、わかってる。

でも、もうそういうの無理なんだよね。だって、治るまで寄り添ってたら、私の人生はどうなるの?何年かかるのよ?だいたい治るの??

そういうのは、家族(親)がやるべきでしょ。

義母の育て方が悪いから、自分と向き合えない、逃げ出す卑怯者ができあがってしまったんだよね。

そうやって簡単にチャージしてあげちゃうんだから。

まぁ、誓約書は、親族除くってなってるから、それはいいんだけどね。そういうことだよ。

 

もういいよ。子ども2人が産まれただけで、感謝だよ。

家族を顧みず、借金しながら、好きな事ばっかりして、飲んだくれて、病気になって、心底クソだけど、今まで25年間、騙し続けながらも、家に給料入れててくれたし、その給料のおかげで、生活できてたわけだしね。

これが今で良かったよ。25年前は私も働いてなくて、勇気なく、離婚できなかったからね。

本人が家にいないことで、子ども2人がまともな人間になってくれたし、あとは私が安心して生活できるように、お金もらって離婚するよ。

でもね、本人は今は、絶対アルコールも借金もしないって言ってるから、約束破るまでは、私も後悔しないように、面倒みようと思う。

もう1回裏切られるまでは、今まで通りにしていこうと思う。

そうしないと、私が本人と同じろくでなし(病人見捨てて、離婚するろくでなし)になってしまいそうで…

次に借金されたら、もう手に負えないからね。あとは親の遺産で払うしかないよ。

とにかく、子ども2人のことを感謝しながら、今できることをするよ。

 

離婚したら、顔のシワ改善したいなぁ~それと社員復帰!

バリバリ働いて、もっと楽しく過ごしたい!

それと健康ね!!!これが一番だよ!!!!!

 

自宅に帰ると、電話した銀行系からの郵送物が、届いてた。

解約申請書…

確かに解約って言ったけど、借金のことは何もない。解約だけ。

進まない…何も進まない…

明日、また本人に電話してもらわないと!