11/2面会

月が変わったので、10月の傷病手当金の申請と、保険証と限度額認定適用証の確認が必要ということで、病院へ。

病棟に上がって、事務の方にお伝えすると、1階の入退院受付で確認するとのこと。

ちゃんと紙に書いてあった…

今日までの支払の医療費(義弟の分)があったので、計算窓口にいくと、なんとカードが使えない…たぶん、限度額オーバーだろうな…

今日の支払は諦めて、あとでカード会社に電話しよう。

 

今日は看護師さんの対応がよかったせいか、機嫌が良かった。

ただ、昨日、膀胱炎になってしまったらしく、また尿管が入れられてた…

炎症が治まってから、また尿管をはずして練習するとのこと。

また一からやりなおしか…

本人は勝手に、11/20には退院するとか言ってるから、尿管がはずれないと退院できないよって言ったら、家に帰るわけじゃない、と。

それって義母には迷惑かけていいってこと?そんなことだから、義母は見舞いにも来てくれないのよ。もう完全に逃げ腰なんだから!

愛着障害なんじゃない?って言ったら、そうかもしれない、家族で食事した覚えがないって。自営業だったから、ご飯が作ってあって、勝手に食べるだけだったって。だよね~そうじゃないと、そんな箸の使い方あり得ないもんね~。

だから親の敵みたいに、これでもかって、あんだけ飲んでたんだろうね~

お金も親がなんとかしてくれるって思ってるんだろうね~

そこらへんは、実家のご家族と話し合いしてくれ!

 

今日は、TVカードの収支報告と、今後の生活について、エクセル2枚作成して渡した。

時間があるんだから、よく考えるようにと。

今後の生活をどうするか考えていかないと、ただ生きてるだけじゃ、長男に申し訳ないから、残されてる時間をどうやって生きるか、具体的に考えて、きちんと時間を使うようにと。

ついでに、私はお金と時間を無駄にすることが一番許せないって前から言ってるよね、って念押ししておいた。

 

レポート用紙に長男宛の手紙を書いてたけど、具体的なことがひとつもない。

家族を大事にするって当たり前のことで、どう大事にするの?全くわからない。

やらなければいけないこと、やりたいことにたいして、どうしてそう思うのか、考えが浅はか過ぎるから、自分の気持ちを突き詰めて考えるように。

明日までにやっておくというので、またできもしないことを約束しないようにと、その気持ちはどっからでてくんのよ?どうしてそうウソつくのかな~

口からでまかせばかりだから、信用できないんだよ!

 

看護師さんにおむつを止めたいと言ったら、言おうと思ってました~って、なんで早く言ってくれないのよ?1日330円よ!おむつ1枚で!!!

ICUだったからおむつお願いしてたのに、一般病棟にうつっても、何も言ってくれないし!

本人に言っても、念のためって言って、おむつしてるし!

トランクスの方が、床ずれにもいいみたいよ!早く言ってよ~~~!!! 

 

今まで水分調整してたのに、今日からは水2ℓ以上飲むようになったみたい。

水分取って、点滴を減らすらしい。

点滴減らすことによって、腹水も減ってくるとか?

腹水が減ってきたら退院⁇

先生が来ないから、状況がよくわからない。

 

看護師さんを選んで話さなければいいけないのは、この長期間の入院でよくわかってきたわ…

新人もいるから仕方ないんだろうけど、本人の文句もまんざら嘘ではないかなと思い始めてきた…

病院には病院なりの言い分もあるだろうけし、看護師の力量不足は仕方ないことなんだけどね。

早く自分で動けるようになってくれれば、ここまで看護師に頼らなくてもいいのに…

仕方ないね。

 

自宅に帰って来てから、カード会社へ限度額を一時的に増やしてもらうように電話依頼。

10月分の医療費も100万くらいくるだろうから、100万上乗せ。

明日、義弟の医療費だけは、支払機で払えるといいな。