8/21実習辞退

援助実習のLINEグループで、世田谷区の方が、今年に限って、コロナの救済措置として、1年間実習辞退ができると教えてくれた。

私はもちろん、実習辞退するつもりはないけれど、その方は、実習施設から、緊急事態宣言中は実習はなしと言われていたのに、数日前に実習をやると変更になったらしく、子どもを預けたくても、コロナ渦で預かってくれるところが見つからず、実習を断念、そのまま卒業だけするとのこと。

実習施設がNGを出せば、web実習で対応してくれるのに、OKでている実習施設は、1年延期の救済措置か、実習に行かないといけない。全ては実習施設ごとの判断。

それってどうなんだろう?

だったら、その実習施設が最初から緊急事態宣言でもやるって言っていてくれてたら、もっと早くから調整できて、実習に行けたんじゃないのか?そう思うと、かなり理不尽…

それでもみんな調整して、実習に参加していると言えば、そうなんだろうけど、今回のコロナ渦で、大学側も実習施設も振り回されて、それによって私たち学生も振り回されて、しかも先の見通しが立たず、本当に大変だな。

私は仕事辞めてまで実習に行こうと1年以上前から調整してる。これで今年は実習できなくてもweb対応してくれるからいいけど、web対応がなくて、延期だけだったとしたら、試験も1年延びるわけだし、そうなるとまた仕事にも就けないし、最悪だっただろうな。まさか、こういう事態になるとは想像してなかったけど。

ワクチン接種が万能というわけではないから、これで医療崩壊していなければ、また違うんだろうけど、コロナになっても入院でいないっていうのが…おそろしい。

自宅療養すれば、家族に迷惑かかるし、病院にも行けない。どうすりゃいいんだ?って感じ。どうすれば、コロナがおさまるのか?何も先が見えない。