8/30保険年金課

区役所の保険年金課から電話。

先日、申請した重度障害の領収書で、高額医療の合算ができる月があるので、健康保険を申請してから、その書類とともに、再度提出して欲しいとのこと。

なんだ…二重請求はできないのね。

医療費21,000円以上のものは合算できるのは知っていて、健康保険に申請してあるけど、申請する時に、健康保険に聞いたら、1回の支払いで21,000円って言われたんだけど、区役所の方からは、月の合計で21,000円以上って言われた。

領収書を郵送で返却してくるらしい。

健康保険に申請してからの重度障害の申請になるってことは、さらに3ヵ月先になるのか…

しかし、申請用紙には、21,000円以上ってなってるのに、本当に月の合算なんだろうか…?入力はどうすればいいんだろう?どんだけ、入力しないといけないのかってくらい、医療費払ってるんだけど!

本当にいろいろわかりにくくて、時間かかるし、面倒だし、うんざりだな。