8/2父親転院&整形外科

今日は、父親の転院初診。付き添い。

父親は駐車場が混むからと、早めの出発。私は、初診受付が終わったくらいに到着。

とくに検査はなし。

10時の予約なのに、9時過ぎには呼ばれた。

医師は結構若い先生なのかな?不愛想で、必要なことしか言わない。ま、こんなもんか。

膀胱がんの経過観察は、CT検査して転移がないことを確認してから、3ヶ月ごとの造影検査。再発する確率も高いので、2~3年は3ヶ月毎、その後、間隔があいていき、10年は診ます。と言われた。

浅いがんだと思ってたのに、再発するリスクは同じなのね。

でも、今後の方向性を先に教えてくれたので、わかりやすくて良かった。

次はCTと言われたので、呼吸器科でCTの予約があると言ったら、同じ検査なので、その結果で、また診察しましょうと、呼吸器科の診察日とあわせてくれた。

ま、最初だから、次も着いて行くか。

そのほか、食事とか生活で気を付けることはありますか?と聞いたら、喫煙と、染料の仕事に携わっていなかったかって聞かれた。喫煙はだいぶ前にやめてるし、染料の仕事でもないしね。特に何もないらしい。

次回の診察で、腎臓やむくみのことも聞けたらいいなと思う。

やっと、前の病院と離れられて良かった。

特に可もなく不可もなくという先生だったけど、それでいいよ。

呼吸器科の先生も、最初は不愛想だったけど、今は話しかけてもらえるようになったし。長い付き合いになるからね。

 

その後、今日は、診察とリハビリ。

診察は、なんで診察するように言われたのかわからないような診察。

リハビリは、今日は50肩。

今後は肩と腰で交代でリハビリしていくよう。

でも腰はだいぶいいんだけどね。