5/16

次男とCD買取してもらいに、実家へ。

その後、実家に行って、本人から積もる話がいっぱいあるって言われたけど、特になく、こちらから、会社のweb会議での話を聞いた。

会社側は、少しずつでもいいから仕事して欲しいようだったので、本当にありがたい。ただ、緊急事態宣言中に出社は難しいし、一般人だって出社減なのに、なんで病気になるリスクが高いにの、出社しなくちゃいけないのか?ただ、本人が出社したいだけ。本当に自分の置かれてる立場をわかってないな。みんなに会いたいのは、みんな同じ。みんなコロナで我慢してるのが、わからないんだろうね。現実世界と離れちゃってるからね。

その後は、義母に義父の話を聞かされる。入院や施設は難しいから、在宅でみていくことにしたらしい。かわいそうだって。

どちらにしろ、義母がいいなら、それでいいんじゃないかな。批判されてるのは義母だけだし、その義母が入院させてくないというなら、それ以上、何もできないよ。

ケアマネは、月60万の施設を調べてくれたらしい。あの家からだと、そのくらいの予算の施設じゃないとと思ったみたい。さすが、駅前ビル!

だとしたら、医師に、今後どうしていったらいいか相談した方がいいんじゃないかな?対応方法とか。でも、診察室には、義父もいるから何も話せないって。話してもいいんじゃないかな?どうせ、義父はわからないんだから。でも、義母は、あとで義父に反撃されるのがこわいらしい。まぁ、その繰り返しよね。自分では何もできないって言うなら、仕方ないよね。私が言うことでもないし。

認知症は、よくなることはないし、今後も悪くなる一方で、つらくなるだけですよと言っておいたけどね。

まぁ、以前も話したように、どちらかがつぶれるまで、このままだろうね。

夕方に、義弟が来たので、帰ろうとすると、義母が坐骨神経痛なので、何もやる気がしないから、ビールと惣菜を買って来て欲しいって。そんなの義弟が行けばいいじゃん。

まぁ、実家にいたくないからいいけどね。買い物も苦にならないところだし。

私たちにも飲んでいけばいいじゃないと言われたけど、ビール6本で、4人はきついでしょ。それに、私はお酒は、楽しく飲みたいんだよね。

18時までには帰りたいと言って、そのまま帰る。

疲れた。