5/20外来

朝一、実家へ。通りまで出て、タクシーをひろって病院へ。

今日はなんだかすいてる!

血液検査もすぐ終わり、血液検査の途中で泌尿器科に呼ばれ、順調。

泌尿器科は最初に診察した先生だった。この先生が嫌で、木曜日の診察にしていたのに、全く曜日は関係ないし、当番制って感じなのがわかった。

でも今日は、すごくにこやか。なんなんだ、この変貌ぶりは?

導尿は減っているけど、1時間に1回の頻尿になっているらしく、膀胱炎かも?と言われた。

でも、尿は濁ってないし、臭いもない。

でも、膀胱炎の可能性もあるということで、導尿を増やしたらどうかと言われた。

膀胱を空にしておくことで、菌が減らせる。抗生剤を使えば治るけど、耐性ができるから、今は抗生剤は使いたくない。ということらしい。

利尿剤は関係あるのか聞いたけど、関係ないらしい。とりあえず、また1ヶ月後の診察。

売店に朝ご飯を買いに行って、免疫抑制剤を飲んで、時間がまだあるからと文書係に行ったら、外科から呼ばれた。

今日は順調だな。執刀医は相変わらずの貧乏ゆすりで、足に落ち着きがない。すぐに外来を終わりにしたそうにして、質問もなかなか受け付けない。

とりあえず、腎臓の数値は悪いなりに変わりがないから、このまま頑張るしかない。白血球が少ないから、注射して帰って。チューブは、減ってきているから、少し抜いて、熱が出なければ、少しずつ抜いていって、今年中には取れるかなと言われた。長い…私には関係ないけど。

仕事のことを聞いてみた。そしたら、本人が頑張れるなら、仕事も普通にしていいよ。満員電車は科学的な根拠がない。マスクして乗っていい。普通の生活をしていいと言われた。そうくると思ったわ。

本人は、義父のこともあって、家にいたくないもんだから、通勤する気でいるけど、なんかあった時は自分で対処してくれ。一般人だって、不要不急なんだから!

入院はお金がかかるってことも、お忘れなく!

その後処置室で、注射して、外科医が来て、チューブを少し抜いたみたい。外科医が触ると痛いらしい。お腹おさえてた。

終わってから、文書係へ。

なんと生命保険しかできてなくて、4月の傷病手当金ができてないらしい。困ると粘ったら、執刀医に電話して出ないで、担当は外科医だからと、外科医に電話してくれて、書いてもらってくれた。文書係ナイス!

5月の傷病手当金と会社に出す診断書を申し込んで今日は終わり。でも終われば、11時半。どうしても、午前中はかかるよね。

ついでに生命保険の診断書ができたので、院内の郵便局へ。診断書だけじゃダメで、証書も必要らしい…デジタル時代なのに、証書が必要…そうなのか…こういうのって、本当に1回では終わらないんだよね。

導尿のキットがすごい量だし、雨も降って来たので、院内で先に昼ご飯。

その後、薬局へ。ここがまた長い。

実家に着くと15時半…疲れた。

本人は導尿して、会社に行く用のスーツが欲しいと、また商店街へ買い物へ。

義母には、そのまま帰ります。次の診察まで忙しくて来れません、と伝えて出る。

閉店セールのお店だけど、どう考えても、この先夏だし、スーツは着るとは思えない。ぶつぶつ文句言ってたら、ズボンとYシャツだけ買って、上着は義父に借りるとのこと。それくらいだったら仕方ないかなと、購入。

疲れ果てて帰る。

そしたら、本人から熱が出てきたとLINE。執刀医が言ってた通りだね。

でも、今回の発熱は原因がわかってるから、まだいいよね。今日は疲れただろうし、ゆっくり休んで下さい。

と、その前に、会社にも電話して、今日の執刀医の話を報告。明日、さらに上司に相談してから、どうするか決めることになると思う。

その後、弁護士から電話。負けたくないので徹底的にやります!と言ってくれたらしい…良かった。頑張って欲しい!!!よろしくお願いします!

帰ってから、4月の傷病手当金と高額医療費、11月の高額医療費の書類を作成。

生命保険の書類も記入してたら、本人の直筆じゃないといけないらしかった!!!やばい…もう1回用紙をもらわないと…

生命保険は、2社とも、かなり先になりそう…