4/27外来

朝、実家へ行き、タクシー送迎じゃなくて、駅の通りまで出て行って、タクシーをひろう。そうすれば、送迎料金がかからない。

今まではあまり歩けなくて、すぐに疲れてたから、実家の前まで迎えに来てもらってたけど、散歩の成果か、随分歩けるようになってる。

 

病院に着いて、採血検査。

売店に行って、朝ご飯のパンを購入。免疫抑制剤を飲む。

まだ呼び出し機が鳴らないので、文書係へ。

4月の傷病手当金と、万が一を賭けて、かんぽ生命の入院・手術の申請書を依頼。

ついでに、今までネットで確認すると、受取2通ありってなってることを伝えると、調べてくれて、訪問看護の書類なので、処理しておくとのこと。

さらに、サイトが古い、個人情報が盗まれる可能性があると出ていると伝えると、代表電話に電話して、まわしてもらって下さいだって。そんなもんか。仕方ないね。

 

ちょうど、呼び出し機が鳴って、外来へ。

執刀医から、肝臓の数値は正常だけど、腎臓が悪くなっている。水分をもっと取るようにと。

PTADの痛みがあると言うと、この前あんなことになったから、まだ外さない方がいいんだよね~細い針に取り換えることはできるけど、もう少しPTADがなくなるまで我慢、とのこと。

今日、細い管に取り換えられませんか?と聞いたら、取り換えるのは時間的には大丈夫なんだけど、連休前だから、取り換えることによって、熱出たりしたら困るから、来月にしようと言われた…これもまぁ、ごもっとも。

電車はどうですか?と聞いたら、マスクして乗っていいよって、軽く言われた。

食事はどうですか?って聞いたら、もう半年経ったからなんでも食べていいよ。説明書には1年ってなってるけど、僕はだいたい半年でいいって言うんだよね、だって。

2時間以上経ったものは食べちゃいけないとかは?と聞いたら、あれもどういう根拠があるのかわからないけど、もういいよ。なんでも食べて、体力つけて、中にかさぶたみたいなのができて、それでPTADが出なくなるから、だって。

半年で随分、できることが増えたね。良かった。

何かしたらダメなことはありますか?って聞いたら、ペットはいないよね?って言われて、あとは土いじりは、手袋つけてやってね、だって。

コーディネーターさん2人いて、本人が元気そうなのを見て、にこにこしてた。

だいぶ、みんな安心してくれてる感じなのかな?

 

会計に行って、薬局行って、もう12時過ぎ。

帰りは電車で帰ることにして、駅まで歩く。昼ご飯をどうするか、緊急事態宣言中だし、やってない店も多く、小さい店はあまりきれいっぽくないし…

ちょっと広そうな中華屋でランチして、電車で帰った。

本人がずっとキャリー持ってたし、これだったらもう病院は1人で行けるね!

 

実家に戻ったら、義父と義母がなんか険しい様子。

しばらくしたら、義父が上に上がって行ったので、義母に本人の食べ物のことを報告。

なんでもよくなって、喜んでた。そりゃそうだよね。面倒だもんね。

 

そしたら、本人が誰にも言ってないんだけど、と言い出した。

この前散歩で、うんこ漏れそうになって、以前、緊急の病院のためにと渡しておいたお金でタクシーに乗って帰って来たとのこと!

は?何が誰にも言ってないんだけど、よ?

緊急の病院以外使っちゃダメって言ったのに、使ったの?

うんこ漏れそうだったって、お金があれば使っていいの?もしなかったらどうするの?タクシーで帰る時間考えれば、近くにコンビニあるでしょ!ふざけんなよ!

もうお金返して!800円どうするの?返せないでしょ?そういうのを借金って言うんだよ!もう絶対に無理!!!最初から無理だけど!裁判終わったら、すぐに離婚するから!

って言ったら、もう一度だけお願いします、だって!

はぁ?25年間騙してきて、何がもう一度だよ!しかも悪いことしたと思ってないから、笑いながら話してんでしょ?まさか、うんこで怒られると思わなかったんでしょ?うんこだろうが、なんだろうが、使っちゃいけないお金を使うってことがダメでしょ!約束破ったでしょ!嘘つきじゃん!
本当にうんざりするわ!

お金なくても、お金使っても、平気な顔してるんだよね。働けば返せるって思ってるかもしれないけど、お金は入るまでは借金だし、あれば使っちゃうなら、毎回、私が残金確認しないといけないし、その言い訳したって、全く信用がないんだから、意味ないし、もう全然無理。

 

これから来年2月の試験に向けて、毎日勉強しないと間に合わないから、実家には行かないよ。

だいぶ元気そうだし、自分のことは自分でやって。

マジ無理。