9/26税理士

以前の会社でお世話になった税理士さんへ電話。

共有名義のマンションの名義変更での贈与税の件。

贈与税は、固定資産評価証明書によって決まるが、夫婦間だと2千万までの特例がある。

翌年の3/15までに、税務署で特例の申告をする!!!

その他には、

名義変更の際に、登録免許税。(評価額の20%+司法書士に依頼)

次年度には、不動産取得税。(評価額の3%)

毎年、固定資産税、都市計画税

うん、月曜日に市税事務所に行って、固定資産評価証明書をもらってこよう。

 

生命保険会社の友達から電話。

あれこれ心配してくれて、保険の説明をしてくれた。

生命保険って、全くわからない!

なんでこんなにややこしいの?

何回同じこと聞いても、忘れちゃう…

とりあえず、解約書類が届いたから、年金保険を解約希望。

 

今日は面会行かないよ。

以前からの用事がつまってるので…また明日、行きます。