9/25面会

今日も仕事帰りに病院へ。

昨日は義母が面会に行ってくれて、水とティッシュを持って行ってくれたはずなのに、今日の昼ですでに、水がない、のどがカラカラとLINEが…

どんだけ飲んでるんだか?薬でも水を使うので、そんなに毎日飲むんだ、毎日病院に通わないと大変じゃん!とか思いながら、また500mlを6本買って行くと、冷蔵庫に…「水分制限1日1ℓ」という貼紙が…

そっか、おかしいと思ってたけど、やっぱり飲み過ぎだったのね…

病室についた途端、水をくれとうるさい。看護師さんを呼ぶと、今日の分はもう飲んだので、うがいくらいにして下さいと…もしくは、氷を買って来て、口に含むくらい、と言われました。

氷を買いにまた売店へ買い物へ…

かわいそうだけど、仕方ないのよ。病気なんだから!

 

とその時に、借金取りから督促の電話が!

切れてしまったので、かけなおして、ついでに借りた時からの取引履歴を欲しいと依頼。

1週間~10日くらいで郵送してくれるそう。

電話切るときに、ご本人以外には、請求はしませんと言ってたけど、本人が死んだら、家族が払うんだよね?

ついでに、もうひとつカード会社へ電話して、同じように借りた時からの取引履歴を依頼すると、こちらは、書面で申込ということで、書面を送ってくれることになった。

他にも銀行系があり…督促状がきたものだけ、当面払うしかない…

何を聞いても、今はわからない、忘れたというので、忘れるってことは反省しないってことだよね?だとしたら、また同じことするよね?払わないでどうするつもり?というと、払えない、と…なんの解決にもならないよ!ほんとクソ!!

今日はとりあえず、ここまで。

 

本人には、心を入れ替えて頑張るように叱咤激励。

 

内科の先生が来てくれて、今日は肺の状態もきれいで、あとは口から食べることと、歩くこと(毎回同じことを言われてる…)を頑張ってと言われ、今日はどのくらい食べました?と聞かれ、5~6割食べたと答える。

夜ご飯は一切手をつけてない…

私「夜ご飯は全く食べてませんけど?」

本人「夜は食べてないけど、朝と昼は食べた」

内科の先生「朝も昼もほとんど食べてないよね?」

また、ウソ…なんでこんなに嘘つきなんだろう?どうしてこんなくだらないウソつくんだろう?

もしくは、話の盛り過ぎ?

さっきまで、借金の話から、叱咤激励までしたのに、すぐにウソをつく、この神経。

考えられない。

そういえば、さっき、今日は午前中いろいろやって、歩けるよ!と言ってたけど、これもウソなのか、盛ってるのか?

まぁ、そんなことだろうと思ったけどね。

全てがウソだから、信用するとかしないとか、そういうの全くないね。

まぁ、せいぜい退院できるように頑張ってよ。

歩けないと退院できないからね。