10/29病室

病室は大部屋だけど、広くてきれいみたい。

尿管1本、お腹2本、鼻腔1本もついているらしい…どんな状態だか想像もつかない。

取れるのは今の見通しでは来週木曜日頃。そこから自己導尿の検査とかして退院予定らしい。

そんなに早く退院できるのかな?

医師からは、

イリウスは言葉の範囲が広いので腸閉塞、腸捻転のような場合もあれば、ちょっと結合した腸の一部がまだうまく働いていないという状態まである。外科手術になるまでのことはないと考えていますが、そうならないためにもいつものように歩いてください、膀胱は問題ないし、腎臓の数値(血液検査)も良くなっているので、オナラさえ出てくれればという感じですね、
と言われたらしい。

オナラとは、盲腸と同じだね。