4/16

健康保険組合から、1月の高額医療のことで電話あり。

記入した金額は、外来と入院が一緒になっているか?ということだったけど、外来のまま入院になったので、支払った領収書は1枚で、外来と入院が一緒になっているのかもわからないので、金額を分けて書くことができない。

普通は、外来と入院は別になっていると言うので、科が違うと何枚かの領収書に分かれていることもあるが、入院の場合は、毎回1枚で精算している。もし、必要なら領収書を添付しますと言ったけど、調べるので大丈夫ですと言ってくれた。

ついでに、高額医療の21,000円以上というのは、何が21,000円以上なのか聞いたら、総合計ではなく、患者負担が21,000円以上が、高額医療の対象ということになるらしい。先日、10月分の高額医療を郵送しちゃったけど、もしかしたら該当しないかもしれないと言ったら、書類がきたら見てみますと言っていた。

 

だいぶPTADが減って来たと言っているけど、まだまだ安定して減ってないし、増えたり減ったりで、先が見えない。

そんなことでいちいち病院に行くとか言われても困るよね。素人判断。

はずしてもらいたいのはわかるけど、先走り過ぎ。

 

土日に来て欲しいと言われてるけど、私たちに対して文句言われてる実家には行きたくないから、駅で買い物だけするならいいと言っておいた。

寂しいと言われても全く自分勝手な話。アルコールさえあれば、どこにでも出かけて家を顧みることなかったのに、今更完全に遅いよね。

ま、いないほうが、子どもたちにとっても良かったけど。

あんたんちの実家の義母に育てられたら、全てが出来損ないだからね。

反面教師でいい子に育ってくれました。

 

とにかく、今更何を繕っても、全く信用できないし、してないし、実家に行く用事はない。

うんざりです。