11/9面会

午前中は、障害者の認定がおりたということで、障害・高齢課へ行って、説明を受けて来た。

医療は、自立支援医療(説明のみ)と重度障害者医療費制度(年金課で申請)

年金は、障害者基礎年金(年金事務所へ予約)

税の控除は、所得税および住民税(会社に年末調整で依頼)

公共料金の割引は、水道料金(その場で申請)とNHK受信料(住民票とともに郵送)

交通は、重度障害者タクシー利用券(月500円×7枚×月数)

障害福祉の冊子をもらった。

そのまま、ハローワークへ。

本当は、お歳暮を注文してから、ハローワーク行く予定だったのに、忘れてしまった…

お煎餅買ってから、長男と待ち合わせ。

待ち時間に、長男の奨学金全額支払い。1時間もかかった…

長男とランチ後、面会へ。

 

病室に行くと本人がいない。

地域連携室の方が挨拶に来た。

長男が病室に来て、本人はすでに談話室で待機しているという。

みんなで談話室に行くと、かなり機嫌が悪そう…(たぶん14時からずっと待ってたのかも)

地域連携室の人に「15分だけなら」と、かなりの横柄さ。

「看護師より紹介いただいて、リハビリ病院のこと」で、と話したら、本人は「リハビリ病院には行かない、そんな話聞いていない」という。

地域連携室の方は、びっくりしてたけど、「本人はそう言っていますが、まだ立ち上がれないので、医療的処置が終わって退院となったときに、自宅での生活が難しかったら、リハビリ病院をお願いしたい」とお伝えした。

本人は「立ち上がれる」と言っていたけど、車椅子に座ったままでは、何もかわらない。

 

持参したものを出していると、「もう次男はいないことにする。もう一生会わない」と言い出した。長男が「どういうつもりで言ってるの?何様だと思ってるの?」と、かなり怒り気味。

本人は「日曜日にひまだったら、面会に来てって言ったのに、いやだ!って言われた。あんな言い方はひどい。もういい。」

「は?誰も面会も行きたいって思ってないんだよ。いやなのに来てるんだよ。1人で来るわけないじゃん!!!子どもだけで面会に来たことある?みんな面倒なんだよ!私だって来たくて来てるわけじゃないんだよ!ふざけんなよ。もう面会来ないよ。離婚だよ!」

本人「わかった、もういい」

長男「もういいじゃないよ。どういうつもりんんだよ!全然反省してないじゃん!」

本人「こんなに書いて反省してるって言ってるだろ!」

「書けば反省してるってわけじゃないし、態度に現れないと全然反省していることにならないよ!」

もう話にならない。

今日は、解約するもの、売却するもの、iPadiPhone、借金の今の契約状況と総額、支払方法、支払金額、今後の具体案(いつまでに、どうするか)を表にして、土曜日までに書いておくようにした。

また言った、言わない、書いてある、書いてないの繰り返しにならないように!

いくつかアプリを長男が解約してくれた。

どうしてこんなに有料のアプリを入れるのか?本人も何を契約したか覚えてないし、ID(メールアドレス)やパスワードも覚えてない。

本当に何様のつもりなんだろう?

「借金はどうするのか、具体的に書いておいて。そうしないと一緒には住むことはできない。」

本人「過払でアギーレとかに相談するよ」

「過払なかったらどうするの?」

本人「あるんだよ」(なんで今までほっといたの?)

そんなことしてたら、あっという間に面会時間終わり。早く帰りたい。

病室に戻って、荷物片付けたら、爪切ってって言ってきた。そしたら長男が自分で切ればって言ってそのまま帰って来た。

疲れる…

 

長男に、すぐに離婚できるならしたいと話した。

でも何かあったときに、今後は直で本人から長男へ次男に連絡くるのが心配と言ったら、ブロックするから大丈夫と言ってくれた。

あれはもうどうにもならない。

 

自宅に戻ると、クレジットカード会社から督促状が…

なんで自宅に?今まで実家に送られてきてたのに…

取引履歴を自宅に郵送してもらったから、住所変更されちゃったのかな?

マジうざい。どうしてくれよう?もちろん、払いたくない!

 

夜に義母から電話あり。

エアコン洗浄してくれたらしい。ただし1台のみ。なんで?

夏にはエアコン使うでしょ?まぁいいや。そんな先のこと。

「ここ1週間足が痛くて、病院に行けない」って言うので、「来週の3連休に病院にって来て下さいって言われてるから、治ったら連絡下さい」って言っておいた。

「自分が聞いても何もできない」って言ってるから、「それは私に言われても困るので、本人と話して下さい」って言い切った!

こっちに督促状がきたことも言っておいた。「どうするの?」って聞かれたから、「そんなのは、本人に任せます。私は払えないので」って言った。

「術後の病院代は、保険はきくの?」って聞かれたから「まだ、請求がきてないからわからない。医療費部分は、今日、重度障害者医療費制度を申請したので、無料になるけど、それ以外の食費やベット代、おむつ代は実費なので、そっちが高い」って言っておいた。今後の医療費の心配してるのかな?

 

もういろいろ考えると本当にうんざりになってきた。

督促状の期日は13日になってる。次の面会は14日。そういうとこからうんざり。マジ面倒。

どうしてくれよう?

昨日、あんなに痛い目にあわせてやりたいと思ってたけど、もうそんなことも面倒になってきた。

あいつには、何を言っても伝わらないし、離婚するなら、更生のために頑張る必要もなく、こっちの思う通りにやった方がいいのかもしれない。

そうやって、またいろいろ考えると、もう私の時間がもったいなくて、だったらこっちのやりたいようにやった方がいいのかなと。

もうクソだわ。

気分最悪!!!