7/7父親の病院に付き添い

退院後の受診。

血液検査と尿検査。父親的には、調子がいいらしい。

検査結果も、まずまずのよう。今後も少しずつ落ち着いてくるとのこと。

それだけ。

生命保険の申請をしたいから、がんか聞いたら、がん保険は大丈夫と言われた。本当か疑わしいけど、こっちの話はほとんど聞いてない感じ。

次回の診察は、2か月後と言われたので、ほかのがんにもかかってるから、ほかの病院で経過観察したいと言ったら、紹介状を書いてくれると言って、今日書くと言われた。

あっという間に終わり、待合室でまっていると、看護師から、次の病院へは1か月後くらいに行くように言われた。検査が立て続けになっちゃうかならのか?よくわからない。

全く説明もない。父親は、腎臓や食事や生活全般のことを心配していたが、そんなことは何も聞けない感じ。検査結果しか見てない。そういうものなのか?

 

実家に帰ってから、紹介状を書いてもらった病院へ電話。

一番偉い先生がいる日の外来を予約したけど、どの先生が当たるかはわからない。

その日も必然的に付き添いだな。話を聴いてくれて、わかるように説明してくれるいい先生だといいけど。

今よりはマシだといいな。