12/15泌尿器科

管をつけたままの年越しとなった。

先月の検査で、逆流があったので、もう少し様子をみようとのこと。

どんだけ様子見てるのよ?

次回、2月3ヶ月後の検査で、逆流を再チェック。

もし、逆流が治らないようなら、手術もあるというけど、それもこの大学病院でしかやってないけど、拡張術よりはポピュラーな手術とのこと。

この病院でしかやってないってところで、ポピュラーじゃないよね。

とは言っても開腹手術になるので、なるべくやりたくないとは言ってくれてるんだけど、様子見だけじゃ、何も変わらないでしょ?

一応、薬は飲み続けるけど、最初、効かないって言ってた薬だけどね。本人には効いてるみたいだけど、効いてるんだか、自己治癒力なのか?

まぁ、仕方ないよね。言われるがままだよ。どうにもならないもん。

検査しても医者がわからないんだから、どうにもならない。

若い医者が管交換してくれたみたいで、違和感あると言っているので、少し待合室で待機で様子見。その間に、次回の診察は1ヶ月後と言われたけど、2週間ごとに救急に行ってるんだから、2週間後の外来にしたいと受付に言って、外来を今月末に追加してもらった。

とりあえず、正月に救急に駆け込むことはないようにしたいしね。

いつまで続くのかわからないけど、とりあえず管つけている分には、腎臓に逆流しないわけだし、もうあきらめて、このまま頑張るしかないね。