6/19長男宅訪問

孫が6/15に1歳になったので、一升餅を背負わせてみた。

歩けないから、座ったままだけど。

1歳の予防接種では、成長が遅れているけど、1歳半くらいにならないと検査できないと言われたらしい。

今日は、まねして手を挙げることができるようになった。それだけでお嫁ちゃんは涙ぐんでた。

子育てって大変だな。ほかの子と違うだけで、これだけ親が苦しい思いをしてしまう。

それに共働きの育児は大変だな。子どもにゆっくり関わることが難しい。

だから、運動も食事も保育園任せ。家では時間におわれて、手をかけてあげられる時間がない。

何が正解かはわからないけど、後悔しないように、子育てして欲しいな。