9/18長男診察

午前中に、精神科受診、午後、自己血。

今日は、長男、次男と一緒に。私たちは3人は本当に仲が良い。

精神科は、記入問診に時間がかかって、長男は右手が痛くなったらしい。

受診はあっという間。

その間に、かんぽ生命の給付金の手続きをしようと思ってたのに、あっさり精神科が終わってしまったので、郵便局に書類だけ預けて、あとで取りに来ると外出。

 

五条天神社へ、手術をする予定で、ご祈祷へ!!!

長男の手術が無事に終わりますように!他には何もありませんように!!!

この子たち夫婦に、これから先、良いことしか起こりませんように!!!!!

 

本人の分は、義弟の嫁が、ご祈祷してくれた。

親戚の協力に感謝しかない。

本人はきちんとわかっているのか。

術後の態度いかんでは、こちらにも考えがある。

 

郵便局に戻らないで、先にランチへ。

その後、長男は自己血へ。

私と次男は、郵便局へ行って、手続き済ましてから、コーヒーブレイク。

 

面会の時間になったので、病棟へ。

なんと、肺炎になりかけていて、個室へ移動してた。

今の時期、コロナの可能性も考え、面会できない。

個室の入口で声掛け。

もう1回検査して、陰性だったら面会できるらしいけど、実家で話し合いがあるので、今日は帰る。

大腸検査のためのオムツをずっとしていたけど、今日の看護師さんがはずしてくれた。

ありがたい。

 

今日で、無事に長男の術前検査がすべて終わり。

 

そのまま、実家で、義母、義弟、義父(ほとんど介護)と私たち家族で今後の事を話し合い。

私は手術を受けない選択肢もあっていいかと思ってたけど、やはり血のつながった親戚は、なんとしてでも手術を受けさせたい様子。

そういうもんなんだろうね。

本人は今でもつらくて、どうにもならない状況なのに、手術してすぐによくなるわけではなく、もっと苦しい思いをして、好きなことは何もできない、食べ物も、旅行も制限、もちろんお金もない、1年間も感染症と戦わないといけない、一生薬を飲み、検査を受け、社会復帰もできるかどうか、それが本当に本人のためなんだろうか。

この自分勝手で横暴な人が、そんなこと我慢できるんだろうか?

できないだろうね。

そうなるのがわかているのに、手術することがいいことなのか?

わからない。私は他人だから。

 

術後、このままだとリハビリ病院へ転院。

内科の先生の予想だと3か月くらいで歩けるようになるか?

ドレインも3か月くらい入れたまま。

退院後、1週間後、2週間後と、診察。

診察のたびに、そのまま入院の人が多い。

そんなことをしながら、3か月でドレインが抜ける。

最初の3か月は、誰かの手がないと、1人ではやっていけない。

転院ではなく、退院だった場合、実家に戻ってもらう。

義母に全て面倒みてもらうわけではなく、私も手伝いに来るし、仕事も調整する。

半年、1年と薬が減っていき、安定してくる。

1年間は、感染症に注意。エアコンのフィルター、お風呂のカビ、ペット(いない)、植木(ベランダのみ)などなど。

電車には乗らない。人が多いところには行かない。

 

会社の上司には、休業申請を1年間延長依頼。

通るといいな。仕事なくなったら困るな。