9/13面会

私の実家に電話して、離婚したからノートパソコンを持って来て欲しいと言ったらしい…狂ってるのか?困らせたいのか?頭がおかしいとしか、言いようがない。

 

さらに会社の人に電話して、お昼一緒に食べようと、上階のレストランを指定。

本人は歩けないし、ごはんも食べられない。

 

会社の人とは、面会開始時間に私と次男とで、正面玄関で待ち合わせした。

私だけ病室へ、本人は、離婚の話は何もなく、車椅子を看護師さんに準備してもらって、会社の人がいる談話室へ。

次男と私は、そのまま帰ろうとしたら、担当の看護師さんが来たので、少し立ち話。

 

看護師さんより、術後の説明。

今、歩けないと術後はもっと大変。

医療的措置が終われば、退院させられちゃうし、受け入れてくれるリハビリ病院は、ほとんどない。

薬も時間に飲まないといけないし、ドレインの処置もある。

私は仕事は続けられない。

半年は入退院を繰り返し、1年は感染症にならないようにするため、電車には乗れない。

社会復帰は1年後から。本人の努力次第。

今は、内臓や電解質の関係で、頭がおかしくなってるのかもしれなけど、それが術後に治るかどうかは不明。

内科の先生に確認した方がいい。

などなど、かなり脅かされた。

これじゃ~私たちが生活成り立たないよ…

こんなの無理。倒れちゃう。お金もない。面倒もみたくない。

今まで、ずっとお互い別々の生活をしてきたのに、好き勝手なことばっかりして、自業自得で体壊したのに、なんで私が苦労しないといけないの?

自業自得なんだから!

 

そこに会社の人が車椅子をおして、私たちが立ち話しているところへ。

タクシー乗り場まで連れて行って、「帰る」と行ったらしい…

会社の人が「帰れないよ」と言うと、「あ~そうか」と言って、戻って来たけど、途中で売店で飲み物とフルーツを買わせた。食べられないのに、本当に迷惑極まりない。

 

次男とは、認知症みたいな感じという見解。

術後、治らないとなると…恐ろしい。

離婚しか考えられない。

再度、家族、親戚で、今後の対応を考えた方がいと、提案。

 

本人が勝手に買物できないように、タブレットと財布を持ち帰る。